簡単でお金のかからない方法でと・・・
こんにちは。。。
だいぶ暖かくなりましたね![]()
桜の開花もそろそろみたいで![]()
今回もバイク屋さんっぽいネタで![]()
(一部溶接あり)
どこのバイク屋さんもよく頼まれそうな仕事。
折れたボルトを外してください![]()
結構簡単に言われるのですが、
私たちも魔法使いでないので
結構大変な作業です。
場合によっては私には無理な時もあります。
以前に誰かがトライしたようですね。
頭がかろうじて出てるぐらいですね![]()
依頼されたときに距離も走っているので
ヘッド外してどうのこうのとか、ましてや
ヘッド交換なんてしたくないと。
外から簡単な方法でお金かからなくて出来るなら
お願いします。とのことでした。
叩いたり、ドリルでもんでこれ以上状況悪くしたくないので![]()
ダメでしたヘッド交換になりました・・・は無しなので。
抜け出たボルト短くない?
と思い覗くとさらに奥に折れたボルト![]()
最初に奥側で折れて、ネジ山が多少あったので
そこにスタッドボルト入れて、さらにそのスタッドボルトが
折れた・・・?
これはもうドリルでいくしかないです。
やりずらいけど、折れたボルトが奥のほうなので
ドリルがまっすぐに多少入れやすいかな。
その後ヘリサート入れてこちら側のネジ穴は終了。
お次はボルト溶接やりずらそうな反対側。
なんとか溶接出来ました。
もとのボルトに垂直に溶接しないといけないのですが、
多少曲げたかな![]()
言い訳ですがかなりやりづらい姿勢での
点付け、本付けです。
こういう言い訳通用しない方もいらっしゃいます![]()
全ネジ、首下長さもこれぐらいにしてるのは
訳があります。
回してみると・・・
折れそうなほど力いれても回りません![]()
折っても仕方ないので無理せず作戦変更。
折れそうなぐらい力いれても溶接個所が
破断することがなかったので、
溶接は
ということにして、
ボルトの頭を・・・
無事終了![]()
今回はたまたまうまくいきました。
途中でふと思ったのですが、
この方法は簡単な方法か・・・?
私達バイク屋からすれば
4サイクルでも小排気量単気筒なら
ヘッド交換の方が簡単かも。
部品代は高いでしょうけど。
本業
こんにちは。。。
今日も寒い雨ですね![]()
でも今日の雨を境にまた暖かくなるようなこと
らしいですけど。
春はもう近いんでしょね![]()
さて、たまには本業のブログでもと![]()
ブログはたまにですけど、仕事としては
毎日こんなことしてるのですが、
作った物や機械などのブログばっかり
ですからね![]()
外した状態ですが、あまり状態良くないのですよね![]()
クラッチ板などは当然なのですが、
他の部品の状態も結構悪くて、お金かかりそうです![]()
洗浄、確認![]()
この時間が結構かかりまして、
この時間で分組できそうです![]()
この車輌ですが作業開始時から気になることが・・・
クラッチ側のカバーのボルト緩んでいたり![]()
オーナーさんは何もしていないと思うのですが、
なんかあちこちに地雷が仕込んでありそうで![]()
気を付けないと私が地雷踏んでしまいそうです![]()
こうなると観察力Maxで確認しなくては。
これもまた時間かかります。
今回は本業のブログでした![]()










