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そういうことですか

こんにちは。。。


いまいちな天気の週末ですねダウン


以前に私のDトラ125のフレームクラック ですが、

自分で溶接してしまいましたが、

カワサキから改善対策が案内されましたね。

こちら


それなりに発生してることなのですね。




簡単でお金のかからない方法でと・・・

こんにちは。。。


だいぶ暖かくなりましたね音譜

桜の開花もそろそろみたいで桜


今回もバイク屋さんっぽいネタでパー

(一部溶接あり)


どこのバイク屋さんもよく頼まれそうな仕事。

折れたボルトを外してください汗

結構簡単に言われるのですが、

私たちも魔法使いでないので

結構大変な作業です。

場合によっては私には無理な時もあります。

以前に誰かがトライしたようですね。



反対側もその痕跡が・・・

頭がかろうじて出てるぐらいですね汗


依頼されたときに距離も走っているので

ヘッド外してどうのこうのとか、ましてや

ヘッド交換なんてしたくないと。

外から簡単な方法でお金かからなくて出来るなら

お願いします。とのことでした。


叩いたり、ドリルでもんでこれ以上状況悪くしたくないのでガーン

ダメでしたヘッド交換になりました・・・は無しなので。

こんな方法を・・・



折れたボルトに違うボルトを溶接。

そして回す。

上手くいってラッキーと思ったものの

抜け出たボルト短くない?

と思い覗くとさらに奥に折れたボルト叫び

最初に奥側で折れて、ネジ山が多少あったので

そこにスタッドボルト入れて、さらにそのスタッドボルトが

折れた・・・?


これはもうドリルでいくしかないです。

やりずらいけど、折れたボルトが奥のほうなので

ドリルがまっすぐに多少入れやすいかな。

その後ヘリサート入れてこちら側のネジ穴は終了。


お次はボルト溶接やりずらそうな反対側。

なんとか溶接出来ました。

もとのボルトに垂直に溶接しないといけないのですが、

多少曲げたかな汗

言い訳ですがかなりやりづらい姿勢での

点付け、本付けです。

こういう言い訳通用しない方もいらっしゃいますガーン


全ネジ、首下長さもこれぐらいにしてるのは

訳があります。


回してみると・・・

折れそうなほど力いれても回りませんガーン

折っても仕方ないので無理せず作戦変更。

折れそうなぐらい力いれても溶接個所が

破断することがなかったので、

溶接はOKということにして、

ボルトの頭を・・・


切断してスタッドボルト風に。



反対側は純正のスタッドボルト入れて。



新品のガスケット入れて排気漏れもなく

無事終了チョキ

今回はたまたまうまくいきました。


途中でふと思ったのですが、

この方法は簡単な方法か・・・?

私達バイク屋からすれば

4サイクルでも小排気量単気筒なら

ヘッド交換の方が簡単かも。

部品代は高いでしょうけど。




本業

こんにちは。。。


今日も寒い雨ですね雨

でも今日の雨を境にまた暖かくなるようなこと

らしいですけど。

春はもう近いんでしょね桜


さて、たまには本業のブログでもとパー

ブログはたまにですけど、仕事としては

毎日こんなことしてるのですが、

作った物や機械などのブログばっかり

ですからねガーン



クラッチ関係の交換作業です。


外した状態ですが、あまり状態良くないのですよねダウン

クラッチ板などは当然なのですが、

他の部品の状態も結構悪くて、お金かかりそうです汗



外したパーツのガスケット剥がしや

洗浄、確認サーチ

この時間が結構かかりまして、

この時間で分組できそうですガーン


他にも・・・

エアエレメント確認したり、プラグ確認したり。


この車輌ですが作業開始時から気になることが・・・

クラッチ側のカバーのボルト緩んでいたり叫び



エンジンオイルのドレンガスケット入っていなかったり汗


オーナーさんは何もしていないと思うのですが

なんかあちこちに地雷が仕込んでありそうでドクロ

気を付けないと私が地雷踏んでしまいそうです爆弾

こうなると観察力Maxで確認しなくては。

これもまた時間かかります。


今回は本業のブログでしたチョキ