ひさしぶりのこと
こんにちは。。。
10月も残りわずか。
気がつけば今年も2か月ちょっとですね![]()
さて、先日は定休日でしたので久しぶりにひとまわり。
毎週定休日はあるのですが、店は営業しなくても仕事がらみのことで
半日もしくはほぼ一日終わってしまうことがほとんどで、
なかなかバイクででかけることができず・・・![]()
毎週、来週はでかけるために今週いろいろぶっこんでやること片づけるんですが、
翌週はまたいろいろと・・・のスパイラル![]()
1人で自営してるので仕方ない事で、嫌だったら勤め人になるしかないですね。
仕事無ければでかけてる場合じゃなくなるので。
前置きがながくなってしまいましたが、
ということで昼過ぎから出発![]()
昼飯に
食レポはいたしません。
人様に説明できるような舌はもっていませんので![]()
かなりのカロリーを摂取したので少し身体を動かしましょう。
向かった先は・・・
ラーメン屋さん出て10分も走らない距離。
権現山のほうに歩いてみます。
途中にあったもの。
こういったセンス?は私には良くわからないです![]()
写真で見るよりきつい感じです![]()
登りきると
展望台。
上がって![]()
すっきりしていれば
富士山も見えるようです![]()
左に東名高速。
小田急線![]()
大山方面。
途中で撮った海方面。
カメラの限界も低いので実際よりすっきり見えませんね![]()
日が短くなってきてるので、この後周辺を少し走って
帰路に。
今度は午前中から出かけてもう少し遠くで昼食って帰ってくる
ツーリングでもしたいですわ。
これはひどい
こんにちは。。。
っていうかかなりご無沙汰しておりました![]()
いつの間にか夏も終わり秋から初冬にむかっていますね。
今年の夏は暑さ以外にも色々なことがありましたね。
幸いにも私は無事に過ごしております。
さて久々のブログですが、
車輌はりゅうりゅうさんのDトラ125。
ハンドルを切るときにひっかかりがあることなので、
私も確認したところかなりのひっかかり![]()
間違いなくステムベアリングに問題がありそうなので
部品を手配して作業開始![]()
で、なんと・・・
壊れている![]()
錆も酷い![]()
ひどすぎる![]()
アッパー側も
・・・![]()
さて交換なんですが、
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、このテーパーローラーベアリングは
オフロード系や重排気量車などに使われていますが、交換には少々手間がかかります。
ボールベアリングのレース交換より手強いです。
細かい説明は長くなりそうなので省略しますが。
フレーム側のレースを抜くのもちょいと時間かかって![]()
ステム側。
打ち替えててありますが、やはり抜き取るのが少々大変。
自分で作った圧入工具で![]()
フレームをヒートガンで温めて、レースは冷凍庫で冷やして
少しでも圧入時のストレスを軽減させます。
ステム側は
付いていたステム側のベアリングは使えそうにないので
アッパー側のベアリングを加工して(上下同じベアリングでした)
圧入冶具にしてみたり。
これなら確実にインナーレースだけを押せますからね。
内径は少々広げてあります。
冶具も一緒に圧入されても困りますので。
あとはしっかりとグリス入れて、
もと通りにして完成させました。
当然原因がはっきりしていましたので完治![]()
改善Ⅳ
こんにちは。。。
ここ神奈川県は暑い日が続いていますが、
西日本では大変な被害が出ているようです。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
さて表題の改善ですが、
今回は私の作業によるところではありません。
何を改善かというと・・・
エアコン取り付けました。
私の店(作業場)は今までエアコンがなく
扇風機
換気扇
戸を開ける
以外の涼?のとり方がなかったのです。
夏は35℃以上(場所によっては40℃ぐらいの所も)
冬は4℃(今年は2℃の時もあったかな)
世の中にはもっと過酷な場所で仕事している方も大勢いらっしゃるのでしょうけど。
溶接(特にTig)やるときには扇風機とめて、すべての戸を閉めて
換気扇もとめたりして風を止めてガスが散らないようにします。
Tigをあまり知らない方からしたら
このくそ暑いのに閉めきって何をしているんだ![]()
って感じですよね。
自分のためにでもありますが、作業等でお待たせしている
お客さんも当然暑いわけで・・・
そちらの意味合いも大きいです。
エアコンの風による溶接時のガスの散り具合は
今後検証していくようですね。

























