またまたケースが・・・
こんにちは。。。
暑い日が続いてますね。
今年の夏もかなり暑くなるのですかね![]()
作業は、エンジンオーバーホールの続き
なんですが、一台目は無事終了して納車![]()
二台目の最中なんですが、
他の作業もしながらなので、思ったようには
進みません![]()
今回のエンジンは、コンロッドの大端部が
割れていたやつで、色々心配なこともあって
クラック等は無さそうなので、使える可能性も
ありますが、事情を説明して交換することに。
安くはない部品ですが、ここまでやるからには
交換しておきたいですね。
そして、切り粉や破片がまわってしまったせいでしょうか
オイルポンプの回りがおかしいです![]()
じゃ判らないですが、ある程度まわすと
ひっかかってまわらなくなって、少し力をいれると
まわって、またひかかる感じです。
オイルポンプギヤが樹脂製なので、
これではなめてしまう可能性があります。
なめてしまうと、オイルがまわりませんので、
当然焼き付き等おこすでしょう。
気が付いて良かった![]()
やはり分解して確認していくと、
色々問題ありますね。
部品待ちしながら他の部分を仕上げて
掃除して、仕上げて新品クランクを
セットしました。
暑いけど頑張ります![]()
エンジンオーバーホール×2
こんにちは。。。
今日もむし暑くて、体力の消耗が・・・![]()
皆さんも熱中症などに気をつけてください。
今日はエンジンオーバーホールです。
クランクがロックして、クランキングできないです![]()
諸々確認して、どうもエンジン内部に問題が
ありそうです。
エンジン降ろす前に、シリンダーだけでも外して
確認しておこうと思い作業してみると・・・
コンロッドの大端部が割れています![]()
クランク交換とメンテを含めて諸々交換ですね。
実は違うエンジンです。
こちらは、クランクベアリングから音が出てきて
いて、まだエンジンはかかって乗れる状態では
あるのですが、とどめをさしてしまう前にクランクと
サイドベアリングの交換です。
距離もそこそこなので、他の部分もメンテを入れます。
これから掃除です。
この前のスラッジいっぱいのエンジンよりは
掃除も楽そうです![]()
ヘッド周りもメンテ入れる予定です。
















