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またまたケースが・・・

こんにちは。。。


暑い日が続いてますね。

今年の夏もかなり暑くなるのですかね汗


作業は、エンジンオーバーホールの続き

なんですが、一台目は無事終了して納車グッド!

二台目の最中なんですが、

他の作業もしながらなので、思ったようには

進みませんしょぼん


今回のエンジンは、コンロッドの大端部が

割れていたやつで、色々心配なこともあって

ケースを割ってみると・・・
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ケースが削れていますガーン

クラック等は無さそうなので、使える可能性も

ありますが、事情を説明して交換することに。

安くはない部品ですが、ここまでやるからには

交換しておきたいですね。


そして、切り粉や破片がまわってしまったせいでしょうか

オイルポンプの回りがおかしいですガーン

途中でひっかかるんですよ。
RS ATOH

RS ATOH
トロコロイド式ですね。

カメラじゃ判らないですが、ある程度まわすと

ひっかかってまわらなくなって、少し力をいれると

まわって、またひかかる感じです。

オイルポンプギヤが樹脂製なので、

これではなめてしまう可能性があります。

なめてしまうと、オイルがまわりませんので、

当然焼き付き等おこすでしょう。

気が付いて良かった汗

勿論交換です。
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樹脂製のオイルポンプギヤ。


やはり分解して確認していくと、

色々問題ありますね。

部品待ちしながら他の部分を仕上げて

いきます。
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反対側のケースは大丈夫なので、

掃除して、仕上げて新品クランクを

セットしました。


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ヘッドも掃除して、バルブもセットしてあります。


RS ATOH
シルンダーも組み付け待ち。


暑いけど頑張りますチョキ



エンジンオーバーホール続

こんにちは。。。


梅雨明けしましたね。

とたんにもの凄い暑さなんですが・・・ショック!


作業はエンジンオーバーホールをしながら

他の作業も少しあるので、バタバタぎみですあせる


そして問題発生で・・・
RS ATOH
ケースなんですが、掃除をして確認すると
RS ATOH
ベアリングの座面にクラックが叫び

なぜここに・・・?以前何処かで何かしたのかな?

私の所でエンジンの作業は今回初めてなので。


交換ですよねガーン

部品を発注しなくては作業進みませんしょぼん


その間にヘッドの掃除です。
RS ATOH
RS ATOH
これぐらいの汚れはありますよね。


RS ATOH
掃除して、ちょっと仕上げてニコニコ

こんな感じです。


もう一台あるんだよな・・・。

エンジンオーバーホール×2

こんにちは。。。


今日もむし暑くて、体力の消耗が・・・ダウン

皆さんも熱中症などに気をつけてください。


今日はエンジンオーバーホールです。

クランクがロックして、クランキングできないですガーン

諸々確認して、どうもエンジン内部に問題が

ありそうです。


エンジン降ろす前に、シリンダーだけでも外して

確認しておこうと思い作業してみると・・・
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コンロッドの大端部が割れています叫び


RS ATOH
大端ベアリングがダメになったんでしょう。


RS ATOH
これではクランキングできないですよねガーン


クランク交換とメンテを含めて諸々交換ですね。


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で、早速降ろしたのかというと・・・

実は違うエンジンです。

こちらは、クランクベアリングから音が出てきて

いて、まだエンジンはかかって乗れる状態では

あるのですが、とどめをさしてしまう前にクランクと

サイドベアリングの交換です。

距離もそこそこなので、他の部分もメンテを入れます。


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RS ATOH
分解は終了。

これから掃除です。

この前のスラッジいっぱいのエンジンよりは

掃除も楽そうですニコニコ


ヘッド周りもメンテ入れる予定です。