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カム山が・・・

こんにちは。。。


二日続けて午後に大雨叫び

降ってもたいして涼しくないしダウン


今日は少し前に作業したチョイノリです。

スピードが15km/hぐらいしか出ないとの事です汗


カムがプラスチック製なので、カム山が減るらしい

ので、その辺かなと思い仲間などに聞いてみると

やはりまず確認した方がよいそうです。
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向かって右側のギヤがカムです。


外してみると・・・
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排気側のカム山がほとんど無いですショック!

こんなんでもかろうじて排気バルブ開いて

いたんでしょうガーン

かかりもそんなに悪くないし、

アイドリングもしてたから。


修理してくださいとの事でしたので

交換して無事納車しました。

スカイウェイブ400

こんにちは。。。


毎日暑い日が続きますねあせる

今日は珍しく突然の大雨でびっくり叫び


作業はスカイウェイブの車検と諸々の整備です。
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この車輌はそうですほてい さんの車輌です。

今回ありがたいことに私のほうで整備させて

もらえることに。


まずは、エアエレメントですね。
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シートを開けて、カバーを外すとエアクリーナBOX

がでてきます。


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エレメントは写真だとかなり汚れているように

見えますが、距離からいってもまだ大丈夫でしょう。


写真が上手く撮れないのでのせてませんが、

エアクリーナBOXの後ろにO2センサーのカプラが

ありまして、この後リヤタイヤ交換があるので、

マフラーを外すので、このカプラーを外さなくては

いけません。

結構やりずらい位置にありましたね。

トリートは簡単に外せます。


リヤまわり外していきます。
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リヤタイヤはスリップサインが出始めていますね。
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使用するタイヤはBSのHOOP B02です。

PROっていうハイグリップバージョンもあるようですが、

そこまでは・・・ということでSTDをチョイス。


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キャリパーにダストや多少の錆があるので

清掃します。


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向かって左側のピストンはパーキングブレーキにも

使用しています。

パーキングブレーキを引くとピストンが回りながら出てきます。

パッド側に凸に合わせて組み付けます。
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リヤアームです。

ベアリングの清掃・給油します。

各部確認しながら元通りに組み付けていきます。


フロントもタイヤ交換です。
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HOOP B03こちらもSTDで。


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フロントのアクスルシャフトはグリス気がまったくないです。

外すの今回初めてかな・・・?


フロントのキャリパーも
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クモの巣ガーン

掃除ですね。
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お次はブレーキフルード交換
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窓から見る分にはそんなに汚れてなさそう

でしたが、ご覧の通り。


交換するとよく分かります。
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前後ともに行ないます。


レバーも給油しましょう。
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掃除してグリスアップして組み付けます。


そして確認して欲しいと依頼があった駆動系。

言われている内容はおそらくクラッチのジャダが

少しあるような感じです。

この手のクラッチのジャダは、構造上の現象みたいな

部分もありますね。
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エンジンオイルも交換です。


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クラッチの状態は悪くなさそうです。

ハウジングの焼けも酷くはないので、

今回はクラッチシューの当たり修正で様子

見てみましょう。


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プーリーにはダストがかなり溜まっていますね。


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掃除して磨耗などのチェックです。

ベルトを含めて駆動系には大きな問題は

なさそうです。


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ミッションオイルは交換します。


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オイルフィルターも交換

O-リングも一緒に交換させてもらいました。

新品オイルフィルターを組み付けるときは、

フィルターに先に新品オイルをしみ込ませてから

組み付けたほうが良いと思います。


そしてプラグです。

交換は以前してあるそうなので、今回は

確認のみです。

ただ・・・
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ちょっと判りにくいかもしれませんが、

防水のカバーがちゃんとついていなさそうです。

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正しくはめた状態。



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掃除して元にもどします。


他もちょこちょこ確認して無事終了です。

Dトラッカー125

こんにちは。。。


暑い日が続きますが、

世の中には私より暑い環境でお仕事

されている方もいらっしゃると思います。

暑い暑いとばかり言ってられませんね。


今日はDトラッカー125に

リヤキャリアを取り付けました音譜

私の持ち物なんですがね。



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ノーマルにはキャリアはなにもないです。


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今回はデイトナ製のものをチョイスしてみました。

お客さんも気になってる製品なので、

私がとりあえず取り付けることに。

カメラはGIVI製のR,BOXを付けるので、

ベースプレートまで付いた状態です。


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サイドカバーを少し削っての取り付けです。


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BOXがあるとなにかと便利ですよねニコニコ

しかも脱着出来るものは良いです。



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キャリアをつけると、この辺が車輌を動かす

ハンドルになるので良いです。


もともと軽い車輌なので、こういったハンドルが

あると簡単に車輌の向きなど変えられますね。

オフ走行などでスタックしたときなどは良いかも。

完全なオフ車じゃないですけどね。