マジェスティ125
こんにちは。。。
久しぶりの更新です![]()
このところ、何かとバタバタで・・・
今日はマジェスティ125です。
春先に当店で購入していただいた
お客さんの車輌です。
寒くなってきたので、寒さ対策として
そんな訳ないですよね![]()
手の冷たさと言うか、痛さは我慢できませんよね![]()
電源の取り出しはこの辺から探して。
バーハン仕様になってないので、
配線も隠しやすいです。
オイル交換もさせていただいて、
無事終了![]()
車輌購入していただいて、必要なものを
また購入していただいて、ありがたいことですよね。
ちょっと前にもスクリーン交換して。
次はミラーですか・・・?
お待ちしてます。
R1-Z
こんにちは。。。
朝晩は冬、日中は秋みたいな感じですね。
近づいているのは冬ですけど・・・。
ミッションオイル漏れなんですが、
場所が・・・
ドライブスプロケの裏側の
このオイルシールからなんですが、
このオイルシールは抜け止めのツバつきの
オイルシールなので、本来交換する場合は
エンジンオーバーホールになってしまいます![]()
ケースを合わせる時に、ツバをケースの溝に
はめ込む構造なので・・・。
ただ、リペア用にこんなパーツがあります。
ツバなしで、抜け止めにサークリップです。
サークリップを本来ツバが入る部分にいれて
抜け止めします。
外しますが、ツバつきなので簡単ではないです![]()
外してみると、オイルラインもありますね。
オイルシールの打ち込み量に気をつけないと
オイルライン塞ぐ可能性ありますね。
本来の作業の仕方ではないですから、
しょうがないですね。
後は、サークリップ、カラー、スプロケを
取り付けて終了です。
クラッチ
こんにちは。。。
昨日は冷たい雨でした![]()
今日はすっかり回復して、気温も上がって
過ごしやすいです![]()
作業は、スクータのクラッチ交換なんですが、
アイドリングでも若干駆動がかかった感じです。
クラッチスプリングが折れてる程ではなさそうで、
クラッチシューのスプリングがかかってるところの
磨耗かな・・・?と思い作業開始すると
センターのナットに擦れた跡が
緩んでハウジングにあたって駆動がかかって
右側が浮き上がってきてますね![]()
シューの取付部の磨耗で、スプリングに
スプリングなどを外してみると
スプリングがかかっているところも
さっきのセンターのナットが緩んでなくても
これだけ斜めになってれば、
ハウジングに接触して、クラッチが軽くインしてる
ような感じになるでしょうね。
交換ですね。
他、V-ベルトやウエイト、スライダなども
磨耗があるので交換しましょう。













