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マジェスティ125

こんにちは。。。


久しぶりの更新です汗

このところ、何かとバタバタで・・・


今日はマジェスティ125です。

春先に当店で購入していただいた

お客さんの車輌です。


RS ATOH

寒くなってきたので、寒さ対策として

こちらを取付グッド!
RS ATOH
石油ストーブショック!

そんな訳ないですよね汗


こちらです。
RS ATOH
グリップヒーターニコニコ

手の冷たさと言うか、痛さは我慢できませんよねしょぼん


RS ATOH

電源の取り出しはこの辺から探して。

バーハン仕様になってないので、

配線も隠しやすいです。



RS ATOH
スロットル側は配線の遊びに注意したいですね。


RS ATOH
反対側も体裁良く。


RS ATOH
スイッチはこの辺りが希望だったので。


オイル交換もさせていただいて、

無事終了ニコニコ


車輌購入していただいて、必要なものを

また購入していただいて、ありがたいことですよね。

ちょっと前にもスクリーン交換して。


次はミラーですか・・・?

お待ちしてます。

R1-Z

こんにちは。。。


朝晩は冬、日中は秋みたいな感じですね。

近づいているのは冬ですけど・・・。


今日はちょっと懐かしいR1-Zです。
RS ATOH

ミッションオイル漏れなんですが、

場所が・・・
RS ATOH
ドライブスプロケの裏側の
RS ATOH
このオイルシールからなんですが、

このオイルシールは抜け止めのツバつきの

オイルシールなので、本来交換する場合は

エンジンオーバーホールになってしまいます叫び

ケースを合わせる時に、ツバをケースの溝に

はめ込む構造なので・・・。


ただ、リペア用にこんなパーツがあります。
RS ATOH
ツバなしで、抜け止めにサークリップです。

サークリップを本来ツバが入る部分にいれて

抜け止めします。



RS ATOH
カラーをはずして、オイルシールを

外しますが、ツバつきなので簡単ではないですガーン
RS ATOH
外してみると、オイルラインもありますね。

オイルシールの打ち込み量に気をつけないと

オイルライン塞ぐ可能性ありますね。


RS ATOH
なかなかやりづらいです。

本来の作業の仕方ではないですから、

しょうがないですね。


後は、サークリップ、カラー、スプロケを

取り付けて終了です。

クラッチ

こんにちは。。。


昨日は冷たい雨でしたしょぼん

今日はすっかり回復して、気温も上がって

過ごしやすいですニコニコ


作業は、スクータのクラッチ交換なんですが、

アイドリングでも若干駆動がかかった感じです。


クラッチスプリングが折れてる程ではなさそうで、

クラッチシューのスプリングがかかってるところの

磨耗かな・・・?と思い作業開始すると
RS ATOH
センターのナットに擦れた跡が
RS ATOH
緩んでハウジングにあたって駆動がかかって

しまったのでしょうガーン
RS ATOH
ハウジングの裏にもしっかり跡が・・・。


クラッチの状態も良くなさそうです。
RS ATOH
分かります・・・?

右側が浮き上がってきてますねガーン

シューの取付部の磨耗で、スプリングに

引っ張られて浮き上がってしまってます。
RS ATOH

スプリングなどを外してみると
RS ATOH
スプリングがかかっているところも

磨耗しています。
RS ATOH
穴が磨耗で広がってますね。


さっきのセンターのナットが緩んでなくても

これだけ斜めになってれば、

ハウジングに接触して、クラッチが軽くインしてる

ような感じになるでしょうね。


交換ですね。

他、V-ベルトやウエイト、スライダなども

磨耗があるので交換しましょう。