フォークスプリング
こんにちは。。。
2月入ってから少し暖かい日が続いたのですが、
最近またかなり寒い日が続きますね![]()
ブログ更新がすっかりおろそかになってまして・・・![]()
なにかとバタバタしてたのもあるのですが・・・
今日はフォースプリング交換です。
かなり底突き感があります。
たぶん・・・と思いながら外してみると
折れてる・・・って言うよりかは、
バラバラって感じですか![]()
業務使用のスクーターなので、
荷物も重いし、走行距離も多いのですがね。
お分かりでしょうが、上が新品です。
左右交換ですが、反対側は折れるまでは
いっていませんでしたが、曲がりも酷く
自由長で30mm以上短くなっていましたね。
業務使用は過酷なんでしょうね。
オイル消費大
こんにちは。。。
今日は多少気温が上がりましたね![]()
明日はまた低めらしいですけど![]()
今日はオイル消費が多いとの事で。
4サイクル50ccのスクーターです。
漏れなど無い場合は、オイル上がりか
オイル下がりになるかとおもいますが・・・
クランクシャフトのオイルシールからも
多少オイルにじみが・・・![]()
ただ、2,000kmぐらいでレベルゲージに
オイルが付くか付かないかぐらい減っているので、
この程度のにじみだけではなさそうです。
走行距離も多いので、オイルが上がっているか
下がっているかつきつめてもしかたないので、
メンテを含めて両方作業することに![]()
ヘッドはバルブのステムシール交換。
シリンダーは傷等は無いので再使用可能かな。
ピストンは交換。
勿論リング等も交換。
予定では、ヘッド等掃除してバルブの摺り合わせ
までやりたかったのですが、予定外の仕事におわれて
まだ外したままの状態![]()
ぼちぼちやっていきます![]()

