福井の旅⑧:最終回!”びわ湖大橋 米プラザ” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

びわ湖バレイで食事ができなかったので、当初予定になかった

道の駅びわ湖大橋米プラザ に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

琵琶湖は一番狭い箇所に ”琵琶湖大橋” が架かっており、これを境にして ”北湖” ”南湖” に分かれています。

 

”道の駅びわ湖大橋米プラザ” は、この琵琶湖大橋の西側の入り口付近にあります。

ですから、道の駅の裏手に見える琵琶湖大橋の姿は絶景です。

 

 

この日はお天気がいまいちなので、絶景とまでは言えませんね!(^^;)

 

この琵琶湖大橋は1964年(昭和39年)に開通し、長さは約1400mの有料橋です。

道の駅の裏手には琵琶湖を周遊する遊覧船の乗り場もあります。

 

 

道の駅はご覧のような配置になっていて、2階には展望バルコニーもあります。

到着すると、何はともあれレストランに入りました。

 

 

この日私が注文したのは アジフライ定食。

でも写真も撮らずに食べてしまった!

 

お腹が落ち着いたところで店内を一回り!

この道の駅に前回来たのは 2010年10月ですから、なんと13年半ぶり!(*'▽')

 

でも、あんまり変わっていないようです。

 

 

 

 

ここでは特に買うものも無いので先を急ぎます。

と言っても、食事を含め約1時間も滞在していました。

 

京都から高速に乗り、一路大阪の 泉大津フェリーターミナルを目指します。

往路で大渋滞にはまった高速の出口付近はこの日も通行止めで、一つ手前で下りるのに随分と時間がかかりました。

 

午後5時半、定刻通り阪九フェリーは出航し、翌日朝、無事に自宅に戻りました。

 

 

 

※本日走ったルート(googleタイムラインによる自動記録)
 この日の走行距離は220km(最終累計走行距離943km)
 福井県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 福岡県