鹿児島 大隅半島の旅⑩:道の駅根占 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

JAXAの内之浦宇宙空間観測所から約1時間ほどかかって

道の駅根占(ねじめ) にやってきました。

 

 

 

 

道の駅根占は日本列島の ”本土最南端” の道の駅です。

実際には更に南に奄美大島や沖縄の道の駅がありますが、それを除けば最も南に位置します。

 

ここの特徴は国道を挟んだ海岸線に ”大浜海浜公園” 通称 ”ゴールドビーチ大浜” があり、その先の錦江湾を隔てて対岸の ”開聞岳” が望めることです。

 

 

 

 

 

さすがに ”薩摩富士” と称されるだけあって、均整の取れた美しい姿をしています。

 

ここは大隅半島の南部に位置しますが、道の駅から5kmの ”根占港” からフェリーが出ており、錦江湾を横断して薩摩半島の ”山川港” まで50分で繋いでいます。

 

 

 

さて道の駅ですが、この日は平日の火曜日とはいえ、停まっている車も少ないし人影がほとんど見られません。

 

おかしいな、と思って周囲をよく見まわしてみると・・・・・これを発見しました。

 

 

あちゃ~!またしても定休日!

 

私の持っている資料では休みは 「不定休」と書いてあったので全く気にしていませんでした。

あらためてホームページを見直してみると 「毎週火曜日」と書いてあった!(;_:)

 

仕方が無いので、とりあえず周辺で写真だけでも!

 

 

 

今回の道の駅巡りで ”定休日” への遭遇が2回目!

大いに反省です。(ー_ー)!!

 

さて次は、大隅半島の最南端「佐多岬」に向かいます。

 

 

 

※スタンプは前回取得したものを使いまわししました。(^_^;)