高知県の旅④:海辺のオアシス!”やす” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目となり、ホテルを出て最初に向かったのは

道の駅やす です。

 

 

 

 

 

 

道の駅やすは ”高知県香南市” にありますが、宿泊したホテルからは室戸岬の方向に30分ほど走った海沿いになります。

 

13~4年ぶりに再びこの道の駅を訪ねた理由は、以前来た時にとっても気に入ったからです。

 

ここは ”YASEA PARK(ヤ・シィパーク)” という広大な公園の中にあります。

ヤ・シィパークは、海水浴場、バーベキューエリア、ビーチバレーエリア、こども広場など様々なマリンスポーツが楽しめるリゾートです。

 

その景色を最初にご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

この円形の建物は以前来た時には無かったものです。

これは ”避難タワー” で、万一の津波に備えたものです。

 

今年の海水浴場は去る8月27日(日)で終了していますから人影は少ないです。

以前来た時にはこの沖合に多くのヨットが浮かんでいたのですが、今回はカヤックを1艘見かけただけでした。

 

 

 

これが道の駅周辺のマップです。

一番手前に描かれているのが、”土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線” ”夜須駅” です。

 

 

 

 

これがその夜須駅ですが、”ごめん・なはり線” はその路線および駅のほとんどが高架であり、海沿いを走るので眺望がよく、観光列車としても人気があります。

 

更にもう一つの特徴は、ここ高知出身でアンパンマンの作者「やなせたかし氏」がデザインしたキャラクターが各駅にいることです。

ここ夜須駅の場合は、人魚姫である ”にんぎょちゃん” です。

 

 

 

これが道の駅本体の建物です。

 

左手が農産物直売所、右手は情報コーナーやレンタサイクルの受付です。

駐車場の入り口にこんなものがありました。

 

 

坂本龍馬像ですね!

 

この坂本龍馬、以前来た時にはヤ・シィパークの入り口付近にあったと思うので歩いて移動してきたようです。(*^^*)

 

 

 

 

農産物直売所はその名の通り農産物が主で、土産物や雑貨などは別の場所に小さな商店が集まったような店舗群があります。

 

 

 

でも、ここも空き店舗がいくつかあるのが気になりました。

 

さて、今回の道の駅の訪問はここまでですが、このあと高知市内で2か所観光をしたので、次回以降でご紹介致します。