沖縄の旅⑬:異国の街並みを再現!“美浜アメリカンビレッジ” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

道の駅かでなの次は

美浜アメリカンビレッジ に向かいました。

北谷(ちゃたん)町美浜” にあるこのアメリカンビレッジは、付近を何度も通ったことがあるのですが、今まで一度も立ち寄ったことが無かったので今回の計画に入れたものです。

”美浜アメリカンビレッジ” とは、返還された米軍基地の跡地にアメリカの街並みをイメージして開発された都市型商業用リゾートで、2004年に完成しました。

東京ドーム5個分のエリアに、グルメ、ショッピング、アミューズメント、ホテルなどたくさんのジャンルの店舗が立ち並び、その数は約190店にもなります。

※「るるぶ沖縄2019」よりアクセスマップを借用

国道58号からちょっとだけ入ったところに、無料の ”北谷町営駐車場” があります。

この駐車場、驚くほど広いのですが、ここに車を停めて街を散策することにしました。

駐車場のすぐ向かい側に ”観覧車” が描かれていますね!

何度かこの付近を通った時に、高さ50mという巨大な観覧車があって驚かされたものです。

その観覧車が今回、無くなっていました。

コロナの影響か老朽化なのか知りませんが、私が行った少し前の2022年9月末までに解体、撤去されたのだそうです。

沖縄県には遊園地がひとつも無く、唯一の観覧車だったそうなので残念です。

先ほどのアクセスMAPで、”american depot ABC Bidg” と書かれていたエリアです。

その一番手前は ”アメリカンデポ”と呼ばれアメリカ直輸入の雑貨や古着などが並びます。

まさにアメリカンテイストの街並みで、当然ながら看板は全部横文字です。(^^;)

修学旅行生らしき団体もいて、行き交う人の大半は若者です。

カラフルな建物が立ち並ぶこのエリアは ”デポアイランド” といいます。

年配者の私たちにはあんまり馴染めないような派手な店舗が並びます。

雰囲気としては言葉の通じない異国の街を歩いているような気分です。(^^;)

よく分からないのでとりあえず海側に向かって歩き続けました。

海岸のそばまで歩くと高層のホテルなどが立ち並んぶエリアで、その1階は海を眺めながら食事ができるオープンカフェが並んでいます。

デポアイランドの最も海側には、オーシャンサイドの遊歩道があります。

ごちゃごちゃした街並みを歩いてきたので、ちょっと気分が一息!

帰りは別の道を通って駐車場に戻りました。

車に戻る前に駐車場のすぐ前にあった ”AEON 北谷店” に立ち寄ったのですが、私にはこちらの方が「日本に戻った」気分で落ち着きました。(;^ω^)

この後、”道の駅いとまん” まで走り、ここで食事と最後の土産を買い、時間調整をして那覇空港より帰途につきました。

沖縄の旅、今回で終了です。

最後までお付き合い頂き有難うございました。

※本日走ったルート(googleタイムラインによる自動記録)

この日の走行距離は82km(累計374km)

フォローしてね…