中国地方の旅②:ごいせ仁摩(島根県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

世界遺産の石見銀山を離れ、本来の目的地である

道の駅ごいせ仁摩(にま) へやってきました。

 

 

 

 

 

ここは "島根県大田市” で、道の駅がオープンしたのは今年(2022年)1月29日です。

 

大田市の観光スポットといえば前回紹介した ”世界遺産 石見銀山” ”仁摩サンドミュージアム” それに国立公園 ”三瓶山(さんべさん)” でしょう。

この内、石見銀山と仁摩サンドミュージアムは、この道の駅のすぐ近くにあります。

 

 

この看板にあるように、前回紹介した石見銀山からは7kmで10分弱の距離、仁摩サンドミュージアムに至っては、わずか1kmしか離れていません。

 

サンドミュージアムはこのあと訪問する予定なので、次回に詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

 

道の駅全体の配置はご覧の案内図の通りです。

右手には広場やドックランがあります。

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、広場の前に5台分の ”RVパーク” があります。

RVパークは1泊2,750円ですが、もちろん電気、給排水が完備しています。

 

中央部分のレストランの右手に ”イベントスペース” というのがあります。

 

 

これがそのイベントスペースです。

 

島根県といえば ”神楽” が有名ですね!

このイベントスペースでも、岩見神楽の公演が定期的に開催されています。

ちなみに入場できるのは先着100名、入場料は1500円です。

 

 

 

この写真はレストランです。

 

漁港が近いので新鮮な魚介類を使ったメニューが多いですが、目玉は 「大田のおおあなご」を使った、”穴子天丼” かな、と思います。

 

道の駅HPから画像借用!

 

 

 

 

これが物産コーナーの入口です。

中に入ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

この後、ここからわずか1kmほどの ”仁摩サンドミュージアム” に向かいました。

これも観光ですが、次回にご紹介致します。

 

 

 

 

フォローしてね…