世界遺産の石見銀山を離れ、本来の目的地である
道の駅ごいせ仁摩(にま) へやってきました。
ここは "島根県大田市” で、道の駅がオープンしたのは今年(2022年)1月29日です。
大田市の観光スポットといえば前回紹介した ”世界遺産 石見銀山” と ”仁摩サンドミュージアム” それに国立公園 ”三瓶山(さんべさん)” でしょう。
この内、石見銀山と仁摩サンドミュージアムは、この道の駅のすぐ近くにあります。
この看板にあるように、前回紹介した石見銀山からは7kmで10分弱の距離、仁摩サンドミュージアムに至っては、わずか1kmしか離れていません。
サンドミュージアムはこのあと訪問する予定なので、次回に詳しくご紹介します。
道の駅全体の配置はご覧の案内図の通りです。
右手には広場やドックランがあります。
ちょっと見にくいかもしれませんが、広場の前に5台分の ”RVパーク” があります。
RVパークは1泊2,750円ですが、もちろん電気、給排水が完備しています。
中央部分のレストランの右手に ”イベントスペース” というのがあります。
これがそのイベントスペースです。
島根県といえば ”神楽” が有名ですね!
このイベントスペースでも、岩見神楽の公演が定期的に開催されています。
ちなみに入場できるのは先着100名、入場料は1500円です。
この写真はレストランです。
漁港が近いので新鮮な魚介類を使ったメニューが多いですが、目玉は 「大田のおおあなご」を使った、”穴子天丼” かな、と思います。
道の駅HPから画像借用!
これが物産コーナーの入口です。
中に入ってみましょう。
この後、ここからわずか1kmほどの ”仁摩サンドミュージアム” に向かいました。
これも観光ですが、次回にご紹介致します。