中部の旅4日目:直径60mの円形回廊!"パレットピアおおの” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

いよいよ最終日になりました。

道の駅パレットピアおおの が、この日の最初の目的地です。

 

 

 

 

宿泊した滋賀県の長浜市から高速を乗り継ぎ、50分ほどで到着しました。

ここは "岐阜県大野町” です。

 

到着した時間が8時半、開店は9時なのでしばらくは周辺を散策しました。

この道の駅がオープンしたのは約4年前なのですが、なかなかこの方面に来る機会が無く、今になった次第です。

 

 

 

 

この道の駅の最大の特徴は、この巨大な円形の "屋根付回廊” だと思います。

この直径は60mあります。

 

所在地が大野町ですから、「oono」の頭文字 『O』をモチーフにしたのだそうです。

 

 

敷地全体の案内図をHPからお借りしました。

回廊に囲まれた芝生を "ふわふわ広場” と呼ぶようですね!

 

もう一つ、右手前に "もくもく広場” というのがありますが、ここは小高い丘になっています。

そこから見下ろしたのが、次の写真です。

 

 

 

 

 

屋根付回廊の下には休憩できるように椅子とテーブルが並んでいます。

そろそろ9時、開店の時間になりました。

 

 

 

 

正面入り口を入ってすぐのところに、この立て看板がありました。

来場者150万人まであと何人か、というものです。

 

ちょうど店員さんが貼り換えの為に数字をはがして持ってゆかれたので確認できませんでしたが、HPを見ると、6月3日に150万人を突破したようです!

 

 

 

 

 

まだオープン直後だし、この日は月曜日、平日なのでお客さんはまばらです。

道の駅のパンフレットが見つからなかったので、店内の配置図もHPからお借りしました。

 

 

岐阜県には現在52か所の道の駅があり、北海道に次いで全国2番目の多さです。

その中でもこの道の駅は、"岐阜県最大級” と言われています。

 

入場者150万人突破の実績から見ても、普段は大いに繁盛しているのだろうと思います。

 

次は今回最後の目的地、愛知県の新しい道の駅を目指します。

 

 

 

 

フォローしてね…