北海道半周の旅!その①“サーモンパーク千歳” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今回の北海道の旅は

道の駅サーモンパーク千歳 から始まりました。

 

 

私が道の駅巡りを目的に北海道へ来たのは、2008年9月が最初です。

それから既に12年経過しましたが、今回がちょうど10回目の北海道旅行となります。

 

道の駅制覇のために全国を回りましたが、最も好きな都道府県にランキングをつけるとすれば、第一位は北海道、第二位が長野県、第三位が沖縄県です。

あくまでも私の個人的な好みですのでご容赦を!

 

 

今回私は福岡空港から新千歳空港までの直行便を使ったので、福岡発が11:45、新千歳空港に着いたのが14:00と、遅めのスタートです。

 

新千歳空港はレンタカーの発着場所がかなり離れているので、結果としてニッポンレンタカーの営業所を出発したのは14時40分を過ぎていました。

今回借りたのは、この写真の “Fit” で、まだ3500kmほどしか走っていない新型車です。

 

このクルマ、クルーズコントロールや車線キープなどの最新機能がついているので、高速道路などではずいぶん楽に走れました。

 

 

この日、まず最初にやってきたのは “サーモンパーク千歳” です。

ここは空港からわずか7km程しか離れていません。

 

この道の駅へ前回来たのは2008年10月です。

その後2015年8月にリニューアルオープンしたのですが、なかなか来る機会が無かったのです。

 

 

 

道の駅に到着し、駐車場に停めたのが丁度15時!

実はこの15時に意味があるのです。(^^♪

 

(速報)でもお伝えしましたが、今回 「GoToトラベルキャンペーン」 を使いました。

このキャンペーンには旅行代金の35%値引きの他に、「地域共通クーポン」 というのがあります。

 

クーポンには電子クーポンと紙のクーポンがあり、これは旅行会社で決まるので、私の場合は電子クーポンで28000円分がもらえます。

 

そしてこの電子クーポンは、旅行初日の 「15時」 から使えるのです。

 

 

クルマを降りる前にスマホで所定の手続きをすると、残高28000円が表示されました。

どこで使えるかは専用サイトで確認できるので、事前にこの道の駅で使えることを確認していました。

 

これで準備万端!まずは道の駅の周りを散策します!

 

 

これが道の駅の全体図です。

 

裏手には “千歳川” が流れ、ここをサケが遡上します。

そのことから “サーモンパーク” の名前がついています。

 

そして道の駅と同じ敷地内にあるのが、この建物です。

 

 

“サケのふるさと 千歳水族館” と書かれたこの建物は、淡水では日本最大級の水槽を有する水族館で、千歳川の水中を直接見ることのできる 「水中観察ゾーン」 などもあります。

 

残念ながら中を見学するまでの時間の余裕が今日はありません。

道の駅に戻って中を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

12年前がどうだったかよく覚えていませんが、すごく立派になっています。

 

そしてこの表彰状、「完走者が選ぶ北海道道の駅ランキング」 で、“トイレがきれい” の部門での第一位になっていました。

ここでトイレに行かなかったので見ていないのですが、概して新しい道の駅のトイレはきれいです!

 

さて、ここでの目的は “買い物” です。

 

 

ここは土産物のコーナーも充実しています。

 

まず電子クーポンを使ってみたい、という気持ちと、28000円もの金額を旅行中に使い切らねば、という気持ちが重なり、土産を “爆買い” しました。(笑)

 

それをレジに持込み、これで、とスマホの画面を差し出すと・・・・・・・・・・・・!

「すみません、ここは紙のクーポンしか使えません!」

 

事前に自宅で確認したはずだけど、この店に来てからは確かめていない!

「だったらいらない!」と言う勇気もなく、渋々現金で支払う羽目に!!(;゚Д゚)アッチャー

 

 

旅行から戻って再度専用サイトを見たけど、ちゃんと電子クーポンOKになっている!

だから何故ダメだったのか、未だに分りません!

 

 

 

フォローしてね…