(速報)北海道半周の旅!(無事に戻りました) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

昨夜、北海道4泊5日の旅行を終え、無事に戻ってきました。

 

 

最終日に訪問したのは1か所のみ

 

①道の駅ガーデンスパ十勝川温泉

 

この道の駅は今年7月22日にオープンしたばかりです。

前日が第二火曜日で休館だったために、朝一番で訪問したものです。

 

さて、今回の旅行を総括してみました。

 

■訪問した道の駅

全部で17カ所ですが、そのうち初めて訪問した道の駅は6カ所です。

 ・あびらD51ステーション

 ・るもい

 ・北オホーツクはまとんべつ

 ・遠軽 森のオホーツク

 ・かみしほろ

 ・ガーデンスパ十勝川温泉

 

また、新しくリニューアルオープンした道の駅が3カ所ありました。

 ・サーモンパーク千歳

 ・えんべつ富士見(旧:富士見)

 ・ピア21しほろ

 

今回福岡と新千歳の直行便を往復で使った関係で、初日と最終日は行動時間が短く、実質的には3日間でこれらの道の駅を巡ったことになります。

 

■走行距離

5日間で走った距離は 1131kmで、久々に千キロメートルを超えました。

 

私が道の駅巡りを始めて既に10数年になりますが、その間に走った累計は約82,700kmです。

地球一周は赤道で40075kmですから、優に地球を2周したことになりますね!(笑)

 

■お天気

3日目だけが少し下り坂で小雨に遭いましたが、それを除くと晴天に恵まれました。

それにそれほど寒くもなかったし、各地で紅葉を見れたのも良かったです。

 

■GoToトラベルキャンペーン

今回、この恩恵にあずかりました。

 

旅行代金が大幅に安くなっただけでなく、電子クーポンを2万8千円分頂きました。

旅行中に全額使えるだろうか、と余計な心配をしましたが、結果的には夕食4食分を全部クーポンで払いました。

ホテルのレストランは、たいていこれが使えるようです。

 

スマホで実際に使うのに結構面倒くさい、と最初は思ってましたが次第に慣れました!(^^;)

 

■コロナ対策

さすがにどこへ行っても対策が徹底しています。

マスクをしてない人はまず見かけないし、至る所に消毒液が置いてあって一日に何度も消毒します。

空港をはじめ、ソーシャルディスタンスの徹底も完璧だと思います。

 

もちろん油断は禁物ですが、賑わいが次第に戻ってきているという印象を受けました。

 

 

さて、写真等の整理ができ次第、北海道の旅のレポートを開始します。

 

フォローしてね…