北海道横断の旅:絶景ビューポイント!“メルヘンの丘めまんべつ” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1145カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1098カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

今回の旅の最後に立ち寄ったのは

道の駅メルヘンの丘めまんべつ です。

 

 

 

 

 

この道の駅は女満別空港からわずか6kmしか離れていないので、最後の時間調整に立ち寄りました。

そしてここには、プロやアマのカメラマンが集まる、絶好のフォトスポットがあるのです。

 

それは道の駅から300mしか離れておらす、歩いてでも行けますが、今回は網走から走ってきたので、先に立ち寄りました。

道路がこの部分だけ広くなっていて、10台前後は車を停めるスペースがあります。

 

 

 

 

 

この緩やかな丘の向こう側に立っている樹は “カラマツ” です。

実際には9本ほど見えるのですが、通常右手の7本を入れた写真が多いようです。

 

空港にも大きなパネルがありますし、かつて黒澤明監督の映画のロケ地になったこともあります。

 

2年前に来た時も写真を撮りましたが、季節や撮影時間、空の色、雲の形、畑に植えられた作物の種類などで雰囲気はがらりと変わってきます。

今回は雲の形が畑に映って陰影ができ、それなりのアクセントになったように思います。

 

 

 

 

 

 

私がこの場所にいた短い時間だけでも、何台もの車が停まって写真を撮って行きました。

さて、道の駅に入って時間調整です。

 

 

 

 

 

この道の駅へ来るのは3度目です。

先ほどのメルヘンの丘を含め、この周囲は景色が素晴らしいので私のお気に入りの一つです。

 

 

 

 

道の駅はご覧のように大きく3つの建物がありますが、道の駅として私たちが主に利用するのは 大空町のアンテナショップである “ほのか” と 左手にある “メルヘンピット” です。

 

メルヘンピットは、フードコートになっています。

 

 

 

 

 

 

この日は日曜日ともあって多くの人が行き交っていますし、右手奥にあるドッグランでもたくさんのワンちゃんたちが走り回っていました。

 

裏手に回るとそこにもきれいな景色があります。

 

 

 

 

緑の芝生の先にはどこまでも畑が続いていて、先ほどのメルヘンの丘にも負けない風景です。

 

昼食も含めて1時間ほどをここで過ごし、女満別空港から帰途につきました。

今回巡った道の駅は14カ所、その内新規は5か所でした。

 

 

 

4日目に走ったルート(google map による自動記録) 走行距離:102km

4日間の合計走行距離は 889km でした。

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

よしだやすおさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス