絶景道の駅50選(36):小豆島オリーブ公園(香川県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1160カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1132カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今回からは四国・中国地方です。

 

四国・香川県にある

道の駅小豆島オリーブ公園 は、正に絶景の宝庫です。

 

 

 

■所在地&MAP
 香川県小豆郡小豆島町
 
 
 
■絶景区分
☆A:道の駅自体が絶景の中にある
  B:道の駅から歩いて絶景に出会える
  C:道の駅の近郊で絶景に出会える
 
■絶景キーワード
 ギリシャ風車、エーゲ海風景観、オリーブ、瀬戸内海、魔女の宅急便
 
■この道の駅の魅力について
 

ここは瀬戸内海に浮かぶ “小豆島” にある道の駅です。

 

この小さな小豆島には道の駅が3つもあって、それぞれに個性的ですが、その中でも最も絶景に恵まれているのが、ここ “オリーブ公園” だと思います。

 

1枚目にお見せした写真は、古代ギリシャの神殿の雰囲気がありませんか?

 

 

 

オリーブ公園は少し小高い場所にありますから、ここから見下ろす瀬戸内海が、まるでエーゲ海のように見え、この公園全体がギリシャ風に創られているのです。

 

 

 

上のギリシャ風の建物が道の駅の本体であり、公園内にはご覧のような像がいくつもあって、古代ギリシャの雰囲気を醸し出しています。

 

もうひとつ、古代ギリシャらしい場所をご覧いただきましょう。

 

 

 

 

 

丸いステージの上に、円盤に棒を通したような、不思議なモニュメントがあります。

 

これは古代ギリシャで、「オストラキシモス(陶片追放)」 で使われた “投票片” がモチーフです。

投票片は市民による選挙、裁判、追放などに使われたもので、中央の心棒があれば “無罪” なければ “有罪” を表わします。

 

このモニュメントには心棒がありますから “無罪” なのですが、古代ギリシャではこのようなもので投票し、問題のある役人を追放するなど、民主的な政治が行われていたのです。

 

 

投票片のモニュメントがあるのは道の駅から一段低い場所にある “イベント広場” ですが、そこから見上げたこの白い建物は、“サンオリーブ” という、レストラン・温泉の建物です。

 

このようにこの広大なオリーブ公園には様々な施設が建っています。

 

ところで、先ほど 「オストラキシモス(陶片追放)」 のモニュメントを紹介した写真の中に、“ホウキ” を持った親子連れがいました。

 

実はこのオリーブ公園は、実写版の “魔女の宅急便” のロケ地なのです。

そこで道の駅では、無料でこの魔法のホウキを貸し出します。

 

そのホウキに跨ってジャンプしたところを写真に収めると、まさにホウキに乗って空を飛んでいるような、インスタ映えする写真が撮れるということです。

 

 

ですから、観光客のみなさん、それぞれ手にホウキを持って園内を散策されています。(⌒▽⌒)

 

そのホウキでジャンプするのに、最もインスタ映えする場所がこちらです。

 

 

 

 

これは、“ギリシャ風車” といいます。

 

この風車は小豆島と姉妹島提携を結んでいる “ギリシャ・ミロス島” との友好の証として平成4年に建設されました。

オリーブ畑の中に建つこの真っ白いギリシャ風車が、絶好の撮影ポイントなのです。

 

 

 

 

 

背後の、エーゲ海に似た瀬戸内海の風景が見事にマッチしていますね。

最後の写真の左端に、二人の女性がホウキに跨っているのが写っています。

 

今まさに、ホウキに乗って空を飛ぶ、インスタ映えする写真を撮ろうとする瞬間です。

さて、成功したかな?

 

 

全国に絶景を楽しめる道の駅はたくさんありますが、その中でも5本の指に入るほど、撮影スポットに恵まれた道の駅だと思います。

 

 

どくしゃになってね…