(番外編)今朝の日経新聞「NIKKEIプラス1」に名前が登場! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今朝(8月5日)の日本経済新聞土曜版 「NIKKEIプラス1」 の “何でもランキング”

道の駅で「体験」しよう というタイトルです。

 

 

 

 

これは道の駅に詳しい専門家全国10名への取材によるランキングですが、私もその中の一人として参加させて頂きました。

 

 

 

 

ランキングまでの流れを説明すると、

 

 ①全国を東と西に分け、「体験型の道の駅」 をそれぞれ25か所づつ推薦する。

 ②10名から集まった道の駅を編集部で集計し、ランキング候補を選ぶ

 ③フィードバックされた東西各25カ所の道の駅の中から、それぞれ7位までをランキングする

 ④10名から集まったランキングを評価し、最終ランキングを決定する

 

といった流れになります。

 

そして決定したランキングは以下のとおり

 

■東日本

 1位 うつのみやろまんちっく村(栃木県)

 2位 保田小学校(千葉県)

 3位 おんねゆ温泉(北海道)

 4位 伊東マリンタウン(静岡県)

 5位 南きよさと(山梨県)

 6位 みなかみ水紀行館(群馬県)

 

■西日本

 1位 小豆島オリーブ公園(香川県)

 2位 丹後王国「食のみやこ」(京都府)

 3位 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(兵庫県)

 4位 奄美大島住用(鹿児島県)

 5位 鹿島(佐賀県)

 6位 すず塩田村(石川県)

 

 

この最終ランキングは私も今朝の新聞で初めて知ったのですが、私のランキングと大きくは違わないのでほっとしました。

 

西日本の3位にランキングされた 「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」 だけが実はランキング時点で行ったことがありませんでした。

西日本1位の 「小豆島オリーブ公園」 にも是非もう一度行きたかったので、急遽計画して出かけたのが、先週の “近畿・中国・四国の旅” です。

 

北海道のレポートが終わったら、あらためてご紹介したいと思います。

 

 

どくしゃになってね…