北海道縦断3日目:美瑛の丘巡りその⑥ “四季彩の丘” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

美瑛の丘巡りで最もポピュラーなスポットと言えば

四季彩の丘 だと思います。

 

 

 

 

 

ここは2009年6月に一度来たことがありますから、8年ぶりということになります。

美瑛はどこへ行っても観光客が多いのですが、この四季彩の丘はそれとは桁違いです。

 

建物の中も外も人であふれかえっていますが、聞こえるのは外国語ばかり!(^_^;)

まあ、たくさん来てくれてお金を落としてくれる訳ですから、有り難いことですが・・・。

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ここは東京ドーム3個分、7ヘクタールの起伏ある丘に、年間30種類もの花々がじゅうたんを敷き詰めたように咲き誇ります。

 

まずはその花々から見て頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花畑の一部だけですが、雰囲気はおわかりでしょうか?

そしてこの花畑を、こんなもので見て回ることもできます。

 

 

 

 

トラクターで引っ張る、“ノロッコ号” です。o(^▽^)o

撮影ポイントなどでは停車してくれ、15分ほどで花畑を一周します。

 

これ以外にも、四輪バギーやカートを借りて、自分で運転することができます。

前回は私たちもノロッコ号に乗りましたが、今回はひたすら歩きです。(^o^;)

 

そして前回は無かった、新しい施設ができていました。

 

 

 

 

この正面の建物ですが、“ALPACA FARM” と書いていますね!

新しく誕生した “アルパカ牧場” です。

 

ここだけは300円の有料です。

入り口で、靴底や手を消毒してから中に入ります。

 

 

 

 

 

 

いや~!かわゆい!о(ж>▽<)y ☆

でも、ここでも外国語の団体さんに圧倒されて、離れた場所から遠慮がちに写真を撮りました。(;^_^A

 

ここは正式には、“展望花畑 四季彩の丘” といいます。

カラフルなお花畑が一番の見どころですが、周辺のパッチワークの丘もまた、私の中では美瑛で最も美しい風景の一つだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しつこいくらいに並べさせて頂きました。σ(^_^;)

 

遠方にうっすらと雪の残った山々の姿が見えます。

これがくっきりと見えると、もっと素晴らしい写真になるのですが、少し残念です。

 

美瑛の丘巡りは、一応今回までで終わりです。

次回は私がもうひとつ楽しみにしていた、“白金 青い池” を目指します。

 

でも、・・・・・・・

この北海道シリーズ、しばらくお休みさせて頂きます。

 

明日から、近畿、中国、四国の新駅などを回ってきます。

(速報)は現地からお送りすると思いますが、来週月曜日に戻る予定なので、その後再開します。

 

 

 

どくしゃになってね…