富士山周辺の旅:初めてのプラネタリウム!“富士川楽座” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今回の旅の最後の目的地になったのが

道の駅富士川楽座 です。

今日の1カ所目が “道の駅富士川” で、今度は “道の駅富士川楽座” です。

似たような名前なので近くにあると思われるかもしれませんが、富士川は “山梨県富士川町”、富士川楽座は “静岡県富士市” にあります。

富士市に合併の前は “静岡県富士川町” でしたから、いよいよややこしいですね!(^_^)

距離も63km離れていて、1時間20分程かかりました。

共通するのは、いずれも “一級河川 富士川” に面しているということです。

実はこの道の駅は、2日目の朝に、焼津のホテルから伊豆半島の道の駅くるら戸田に行く途中でも立ち寄りました。

上の2枚の写真はその時のものです。

つまりここは、東名高速道路の “富士川SA” でもあり、道の駅富士川楽座でもあるということです。

ですから、高速からでも一般道からでもどちらからも入れます。

この2枚の写真が、サービスエリアとしての “EXPASA富士川” の建物です。

店内もとってもオシャレだったのですが、入り口にしっかり 「店内の写真撮影はお断りします」 と書いてありました。(;^_^A

この日は一般道を通ってきましたので、その入り口はこちらです。

この道の駅は5階建てなのですが、一般道からはこの1階から入ります。

先ほど紹介した高速道路側からは、建物の3階が入り口になるのです。

ちょっと見難いかもしれませんが、これが各階ごとの案内です。

道の駅のスタンプはこの1階にありますから、高速道路から入った人は1階に下りてくる必要があります。

そして、この道の駅の最も大きな魅力は、背後に富士山が聳え立つことです。

実は4年前にここへ来た時、その肝心の富士山が見えなかったので、リベンジの意味もあったのです。

今回の旅の2日目に立ち寄った時も、残念ながら雲に隠れていました。

そして今日こそは ・・・・・・・・・ !

やっぱり見えませんでした!。:(ノω・、)

結局3回この道の駅にきて、すべてダメだったことになります。

天気が良ければ、こんな風に見えるはずです。

4階にカフェを兼ねた展望ラウンジがあり、そこから撮影した写真が飾ってあるのです。

ここからの富士山は駄目だったけど、今回の旅ではたくさん富士山に出会えたから、まあ満足です。

ところで、今回もうひとつ楽しみにしていたことがあります。

この道の駅には、“プラネタリウム” があるのです。

実は私、結構な年齢ですが子供の時から今日まで、プラネタリウムというのを一度も経験したことが無いのです。

今回、ここでは時間調整で余裕があるので、早速チケットを買いました。

30分ごとにプログラムがあり、時間によって内容が多少変わるようです。

何時と何時は小学生の団体予約が入っています、とのことでしたが、私が予約した12:30からのコースは、大人ばかり7~8名程度しかいませんでした。

階段状に椅子があり、椅子を倒すと天井が見えます。

真っ暗な中、全面に星が映し出され、その説明などのナレーションが流れます。

最初は真面目に聞いていたけど、次第にナレーションが子守歌に聞こえ、折角の生まれて初めてのプラネタリウムでしたが、半分ほどは夢の中でした。(;^_^A スミマセン!

これが高速道路からの入り口になる3階の産品市場です。

綺麗な店舗で、私たちもいくつか買い物をしました。

レストランは3階と4階にそれぞれ大きなのがあります。

時間はあるのでここでゆっくり食事をしたかったのだけど、実は嫁さんが前日からお腹を壊していたのです。

食べたくないというので、仕方なく外のテイクアウトで、ひとり富士宮やきそばを頂きました。(ノ_-。)

この道の駅の真横に、ETC専用のスマートICがあります。

そこから東名自動車道に乗り、途中1カ所だけSAに立ち寄って、富士山静岡空港に向かいました。

福岡空港には19:25に到着!

無事に4日間の旅を終えました。

“富士山周辺の旅” シリーズは今回が最終回です。

最後までご覧いただき、誠に有難うございました。

明日から、近畿地方の旅に出かけます。

フェリーで大阪まで行くので、今回は自分の車での旅です。

どくしゃになってね…