四国新駅巡りの旅:重要な情報を得る!“美良布” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目、南国市内のホテルを出発してまず向かったのは
道の駅美良布(びらふ) です。









南国市から国道195号を東へ走り、40分ほどで到着しました。

この道の駅も2回目なのですが、徳島県の新駅 “ひなの里かつうら” へこの195号経由で向かうため、その途中であるここに立ち寄ったものです。





道の駅は国道に面した木造平屋の建物で、一見ごく普通の農産物直売所に見えます。
でも、裏に回ってみると結構大きな建物であることが分かります。







そして特筆すべきは、ここが “香北の自然公園” という大きな施設の一部だということです。





この案内図の一番下にある “韮生の里(にろうのさと)美良布直売店” と書かれたところが道の駅です。





そして道路に近いこの近代的な建物は “健康センターセレネ” で、室内温水プール、屋外温水プールの他、トレーニングルームやテニスコートなどがあります。

この建物、天空を月が移動する軌跡をモチーフにしているのだそうです。







道の駅の裏手は広い芝生広場になっていて、その先にこの2つの建物があります。
右手の洋館風の建物は、ホテルで “ピースフル セレネ” といいます。

建物の名前に “セレネ” というのが多いですが、これは “月の女神” のことです。





そして左手のこの建物、これがご存知 “アンパンマンミュージアム” です。
「アンパンマン」 の生みの親 “やなせたかし” 氏はこの “高知県香美市” の出身であり、その縁でやなせたかし氏が費用を出して建設し、市に寄付された施設です。

氏は、2013年10月に残念ながら94歳でお亡くなりになりました。





道の駅の天井にも、ご覧の通りアンパンマンが飛んでいました。(笑)





その道の駅は農産物の直売所と、このレストランがあります。
レストランは結構広くて、早朝だというのに何人ものお客さんがおられました。


さて、実はここで、重要な “事件” が起きました。
ここから徳島方面へ行く国道195号はかなり険しい山越えであり、もしかしたら昨日以上に厳しいかも、とちょっと不安を抱いていました。

この道の駅のあと、最終目的のひなの里かつうらのちょっと手前にある “道の駅鷲の里” に立ち寄る予定にしていたので、それをナビに設定しようとしました。
すると何故か、一旦南国市に戻って、高知自動車道、徳島自動車道経由で徳島市に入り、そこから南下して道の駅に向かうという、ものすごく遠回りなルートを案内するのです。

変だな、と思いその他のルートも検索してみたのですが、逆に南に回って室戸岬経由だとか、最短距離の国道195号は一切出てこないのです。


もしかして、と思い道の駅の従業員の方に尋ねてみました。
すると・・・・・

「195号は昨日土砂崩れで通行止めになっていますよ。」 ( ̄□ ̄;)!!

更に、納品に来られていたらしい業者のかたが、「今朝からは太平洋側の国道55号もこのあたりが通行止めだよ」 と地図を指して教えてくれました。


道の駅の方は親切に、交通情報センターの電話番号をしらべて 「ここに聞いてみたらいいよ」 とメモを渡してくれ、「私たちも普段徳島方面に行くときは、時間は30分ほど遠回りだけど高速を使いますよ!」 とアドバイスしてくれました。


先週の台風の四国縦断と、この数日の雨であちこち被害が出ていたようです。
もし、ナビが普通に195号経由で案内していたら何も知らずにこのまま進んだわけですから、冷汗がでました。

こうして、走行距離約190km、3時間15分をこれから一気に走ることになりました。








応援クリックお願いね!



ペタしてね


読者登録してね