北海道十勝方面の旅:赤いとんがり屋根!“ピア21しほろ” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

然別湖から一旦元の道の駅付近に戻り、そのまま西へ向かって
道の駅ピア21しほろ に到着しました。









然別湖からは約30分で到着しました。
この道の駅は遠くからでも結構目立つのですが、そのシンボルマークになっているのがこれです。







国道241号沿いに、このでっかくて派手な風車は、いやでも目に付きます。
そして建物自体も結構ユニークで可愛いのです。







赤いとんがり屋根です。
とんがり屋根が3つ並んでいますが、左から、“レストラン” “物産館” “トイレ” です。





トイレだって、こんなにお洒落なんです。(^∇^)





(パンフレットより借用)

配置図をふたつ並べてみました。
敷地内にガソリンスタンドもあるのですよ。







真ん中付近に物産館とインフォメーションがあるので入ってみました。







“士幌町” は十勝平野のほぼ中央付近にある、畑作、酪農、畜産を中心とした農業の町です。
夏の気候は30度以上になり、冬場はマイナス20度以下にも冷え込む厳しい環境ですが、美しい自然と共生して生活がなされています。

士幌町は日本一の規模を誇る “ジャガイモ” の産地であり、主にポテトチップに加工して全国に出荷されます。
畜産では、柔らかくてジューシーな “しほろ牛” が評判です。

この道の駅は、士幌町のアンテナショップのような役割も担っているので、グルメも充実しています。





まずはご覧の “道の駅弁” どれも旨そうです!
そして次が、この道の駅のレストランの看板メニューです。





厚切りの “しほろ牛” 180gを使った “剣先ステーキ” です。
これって、スコップに乗っていますね!

このスコップを “剣先スコップ” というのでこの名前がついているのだそうです。

そしてもう一つの人気がこちらです。





地元牧場直送の搾りたて牛乳を使い、道の駅のアイスクリーム工房で作る自家製アイス、そしてソフトクリームです。
これが超人気で夏場は行列ができるそうで、私たちも早速注文しました。





店の前のベンチで、目の前に広がるジャガイモ畑を眺めながら頂きましたが、とっても美味しかったです!(^O^)








応援クリックお願いね!



ペタしてね


読者登録してね