勝手に選ぶ “絶景道の駅” ベスト5:九州エリア第四位! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

第四位は鹿児島に飛びます。


  


道の駅たるみず(鹿児島県) が第四位です。





鹿児島県は薩摩半島と大隅半島に囲まれた “錦江湾(鹿児島湾)”“桜島” が浮かびます。
元々完全な島だった桜島は、大正3年の大噴火によって大隅半島と陸続きになりました。

“道の駅たるみず” は、この桜島と繋がった付近にあり、錦江湾を挟んで真正面に見える桜島の雄姿が最大の特徴です。







ここからだと、ちょうど桜島の噴煙も見えるのです。

桜島にはもうひとつ、島の西側に “道の駅桜島” があります。
そこからも勿論桜島は見えますが、私はここたるみずからの姿がはるかに美しいと思います。

それに道の駅自体の “活気” が、こちらの方が数段勝っているのです。


道の駅たるみずのもう一つの売り物が、日本一の長さを誇る “足湯” です。







この足湯、長さが60m、幅60cm、深さ30cmあります。
底に玉石があって、程良い刺激です。





気分を味わって頂く為に、ちょっと大きめの写真にしてみました。(笑)





足湯に浸りながら穏やかな錦江湾を眺め、雄大な桜島を見上げる。
暖かい日差しの中でゆったりとした時間を過ごす、まさに至福の時です。



この道の駅たるみずは、ロケーション、そしてこの無料の足湯だけではなく、物産館やレストランも実に充実しています。

九州のベストファイブに相応しい道の駅だと思います。


■訪問レポート -------------------------------------------------------
2011-12-17 大隅半島の旅:日本一の足湯に浸かる!“たるみず”
----------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね