勝手に選ぶ “絶景道の駅” ベスト5:九州エリア第一位! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

前回予告しました九州エリアの絶景道の駅第一位の発表です。

 

道の駅鷹ら島 (長崎県) を第一位としました。


ここは長崎県松浦市にある “鷹島” という離れ島です。
ここに平成21年に “鷹島肥前大橋” が架かり陸続きになりました。







佐賀県の肥前町と長崎県の鷹島を結ぶ全長1251mの斜張橋です。
道の駅は、ここを鷹島側に渡ったすぐのところにあります。


橋には歩道もある為、手前の駐車場に貸切バスを停めて、歩いて渡って来る観光客も多いです。








この道の駅のもう一つの特徴は、この鷹島の北端まで行くと “モンゴル村” があることです。







この鷹島周辺は、“水中考古学の宝庫” といわれる元寇の襲来地であり、嵐によって壊滅した船団の遺物、船の一部が今でも発見されています。

モンゴルとの友好の為に作られたこの施設、“ゲル” という遊牧民のテントに泊ることもでき、それも含めて九州第一の絶景ロケーションとして選ばせて頂きました。



■訪問レポート -------------------------------------------------------
2009-05-09 新規オープン:道の駅鷹ら島(長崎県)

2009-05-09 鷹島モンゴル村(長崎県)
---------------------------------------------------------------------


応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね