道の駅巡り裏話:スタンプラリー北陸編! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今回は、私が昨年回った “北陸” です。
実はここ、スタンプラリー自体が無いのです!

■北陸はスタンプブックが無い!

“北陸” というのが正確にはどの県を指すのかよく分からないのですが、道の駅連絡会の管轄で言うと、石川、富山、新潟 がそれに当たります。
ちなみに福井県は、近畿の管轄になっています。

その北陸3県ですが、道の駅スタンプラリーはやっていません。
他のブロガーさんの情報によると2009年頃までは実施されていたようで、ただ 「認定証」 はなく、全駅制覇のステッカーだけが貰えたようです。
ホームページによると2010年から “延期” と書いてますが、事実上中止ですね。



■道の駅のおばさんの嘆き!

私は福井県を回った時、1か所だけ石川県の道の駅に偵察に行ったことがあります。
その道の駅のおばさんにスタンプブックが無いか尋ねたところ、不満を吐き出すかのように一気に事情を話してくれました。

「そ~なんです!みなさんから聞かれるけど去年からなくなってしまったんですよ!」
「その前の年が途中で在庫が切れてしまったので今度は多く注文しようと思ってたら、いつまで経っても連絡がないの・・・・。
それで道の駅連絡会に電話してみたら、“ここだけの話だけど連絡会が解散するんです!”って言われてね!」


要は道の駅連絡会自体が解散したみたいです。

道の駅スタンプラリーへの取り組みの温度差は地域によって大きいのですが、連絡会を解散してスタンプ帳も無くしたというのは全国唯一、ここだけです。

北陸の道の駅は3県で 「70か所」 ですが、勿論道の駅にスタンプは置いていますから、私は持参したメモ帳に押して集めました。

認定証が貰えなくったって、私にとってはこのブログを読んでいただく皆さんが “証人” ですから!(*^▽^*)



【追伸】2014-8-14

北陸のスタンプラリーが再開したそうで、本日「Rosanay 」さんから以下のコメントを頂きました。

無いといわれていた北陸道の駅スタンプラリーですが、今月からスタートしました。
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/stamp/2014.html
期限は2016年8月末までで、今回は全駅制覇で認定証も発行されます。
北陸3県再チャレンジされてみてはいかがでしょうか?


Rosanayさん、情報有難うございました。(^O^)/



“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← 読んだよ!という1票をお願いね!

ペタしてね