道の駅巡り裏話:ビジュアル化するとやる気が出る! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

私のブログやHPのトップに日本地図を置いています。





これは私が既に回った道の駅を塗りつぶしたものですが、実はこれ、あるホームページからお借りしています。


全国道の駅塗りつぶし同好会
http://kum.dyndns.org/rs/index.php

これは 「Kum」 さんという個人の方が運営されているサイトですが、メンバー登録(無料)をして自分が訪問した道の駅を県ごとにチェックを入れてゆくと、このように自分専用の地図が出来上がるのです。

上にある塗りつぶしの地図をクリックすると、詳細の大きな日本地図が開くようにしています。
大きな地図を見ると分かり易いですが、塗りつぶしたところに白い部分がいくつか残っていますね。
これは回った後に新しくできた道の駅なのです。

このように新しくオープンした道の駅も随時メンテナンスされているので、自分の全国制覇状況が一目で分かります。
この地図で 「次はこの地域を塗り潰そう!」 と作戦が立てられるし、何よりもやる気が出るのです。ヘ(゚∀゚*)ノガンバロウ!


■たくさんの人たちが挑戦している!
現在このサイトにメンバー登録している人は約2千人おられます。
そして全国の制覇率によるランキングがあるのですが、私は現在627駅制覇で、109位です。

ランキング上位を見ると、1位から30位前後まではほぼ日本全国が塗り潰されています。
一部白いところが残っているのは新しくオープンした道の駅だと思いますから、全国制覇を既に達成された方が少なくとも30名はおられると言うことです。

更にトップの5名(本日現在)は全員 「100%」 です。
つまり新しい道の駅ができればすぐに全国どこへでも駆けつけて完全制覇を保っているということになり、驚くばかりです。

私など、まだまだ序の口だということが思い知らされます。
道の駅制覇を目指す皆さん、是非このサイトを活用してビジュアルに制覇状況が分かるようにされることをお勧めします。



次回からは、地域ごとのスタンプラリーを取り上げます。



“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← 読んだよ!という1票をお願いね!

ペタしてね