鹿児島東部の旅:人気バイキングの店!“すえよし” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日3か所目は
道の駅すえよし にやってきました。





曽於市末吉町の国道10号沿いにある道の駅すえよしには、10分ほどで到着しました。
この地域は農業と畜産の町で、黒豚や黒牛が特産です。














この日は、クリスマスのイルミネーションの飾り付けが何人もの若者たちの手で行われていました。











日曜日ともあって、お客さんも多く、賑わっています。
そのお客さんのお目当ての一つがこれです・・・・。





ここ “レストラン四季祭” では、11:00から14:30 までランチバイキングがあるのです。
季節の野菜や黒豚、黒牛などの豊富な食材を使ったバイキングが男性1000円、女性900円とリーズナブルで人気があります。

常に満席で、このように多くの家族連れが待っていて、名前を呼ばれたら入ってゆきます。

ランチバイキングをやっている道の駅も結構増えましたが、どこも人気が高いようですね。








店内はこのようになっていて、左端が先程のレストランです。
多目的ホールや体験加工室なども備えており、右端に農作物直販コーナーがあります。





この農作物直販コーナーには、私がはじめてみる珍しい野菜がいくつもあったのです。








これ、全部ダイコンですが、いろんな色や形があるものですね。
それで我が家が買って帰ったものはこのふたつ!





太いニンジンのようにも見えますが、れっきとしたダイコンです。
切ってみると確かに中身は真っ白でした。

これをダイコンおろしにすると、白い中に皮の部分の赤い点々が入ったきれいなものになります。
味もちょっぴり辛くて美味しかったです。(私はむちゃくちゃ辛いのが好きなんですが・・・)

それと、薄く切って酢漬けにしたのも見た目がとても奇麗で美味しく頂きました。





そしてもう一つがこれ、
何だと思われますか?

ネギではなく、らっきょうです。

これには食べ方が書いてあったので、根も葉も一緒に細かく刻んで、酢味噌で頂きました。
これは初めての味覚で特に旨い!
近くで売っていれば毎日でも食べたい気がしました。


道の駅で、その土地の、そこでしか買えないものを買って帰るって楽しいですね!





“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v

 ← 読んだよ!という1票をお願いね!

ペタしてね