青森の旅:最終回!“十和田湖” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

青森県の道の駅は回り終えましたが、空港へ向かう途中
十和田湖 に立ち寄りました。

昨日奥入瀬渓流を通って十和田湖にでましたが、次の道の駅を目指す為にほんのちょっとしか見ていないのです。

湖上遊覧船の発着する “休屋” へ到着したのが11時40分。
ここから1時間ごと位に遊覧船がでています。

湖上遊覧には2つのコースがあり、ひとつはここから奥入瀬渓流の入口である “子の口” まで行くコース、もうひとつがぐるっと回って元の休屋へ戻ってくるコースでいずれも所要時間は50分です。

遊覧船発着場の駐車場に乗り入れ、そこのおじさんに尋ねてみると、乗るならすぐに行かないと間に合いません。

おじさんが勧めてくれたのは、“子ノ口” まで船で行って、車は陸上を運んでもらい、子ノ口から八甲田山の麓を通って空港に向かったら良いよ、というものでしたが、時間を考えると少し厳しいものがあります。

遊覧船は諦めることにした私たちにおじさんは、「そこの食堂でお昼を食べて、そのまま車を預けて付近を観光すれば駐車料がいらないよ!」とアドバイスしてくれました。

アドバイスに従って付近の食堂で先に食事を済ませ、十和田湖畔の散策に!

十和田湖の湖面とホテル群のあいだに遊歩道があります。
これは湖面に突き出した “中山半島” の先端に向かっていて、その途中に有名な “乙女の像” があります。

食堂のおばさんからは10分くらいと聞いたのだけど、随分歩いた気がしました。

ようやく “乙女の像” に到着!

高村光太郎の作品です。

う~む!乙女というよりおばさんに見えるんだけど・・・・・・この体型は!
すみません、光太郎さん、モデルさん!

ああ、やはりシルエットだけの方が良いような・・・(笑)

遊覧船には乗らなかったけど、付近の散策だけで十分楽しめました。

そして十和田湖を離れ、湖面の西側を走り、国道454線、102号線と辿って黒石ICから高速に乗り青森空港へ向かいました。

こうして5日間の青森の旅も無事に終了しました。
次回からは6月に行った “秋田の旅” をスタートします。

丁度先月の今頃に秋田から戻ってきましたから、実際の旅と1カ月以上のづれが出ていますが、次に東北へでかけるのは9月ですから、もうしばらくはこのままお付き合い下さいね!

“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!