青森の旅:青森県制覇!“さんのへ” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日最後の道の駅、そして青森県で最後の道の駅は
道の駅さんのへ です。








三戸は青森県で一番南にあります。
そのすぐ南は岩手県、そして西側は秋田県です。

三戸は南部藩20万石の発祥の地で、その居城 “三戸城” の跡地は現在県立の城山公園になっており、約10万坪の敷地に3000本の桜が咲く、県南随一の桜の名所です。

そしてこの道の駅も、その三戸城址をイメージして建設されたのだそうです。





建物の周りは多目的芝生公園になっており、丁度正面に小高い丘があって、頂上には吾妻屋が建っています。








そしてメインの建物がこの “ふれあいハウス” です。





ここには物産品販売のほか、お食事処、観光案内、インフォメーションなどがあります。












このふれあいセンターが地図の左下ですから、規模としてはそれほど大きくはありません。
農産物加工センターや産直市場が他にあったようですが、行きませんでした。



さて、敷地内にあったこの時計 ・・・・・・




三戸城址らしくなかなか洒落てますが、示している時刻は6時15分???

実際は11時を回ったばかりですから、いい加減な時計です!(笑)


ということで、青森県27か所の道の駅を5日間で制覇できたのですが、これから十和田湖に向かい、少しだけ観光を楽しんでから青森空港に向かうことにします。





“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね