高知の旅:夕暮れに到着! “南国風良里” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

再び高知自動車道を走り、南国IC で下りるとまもなく、
道の駅南国風良里(なんこくふらり) に到着しました。



ここが本日最後の道の駅で、宿泊場所も同じ南国市内、ここから7km程しか離れていません。
ここを最後にしたのは、万一時間切れになった場合は明日にでも来れるからです。

到着が17時10分、時間的には間に合いましたが、冬の17時過ぎは既に暗くなりかけています。



この “南国市”「なんごく」 ではなく 「なんこく」 と読むのですが、高知市に隣接し、人口5万人程の高知県第二位の都市です。

“高知龍馬空港” が、この市内にあります。




この道の駅、大きくて近代的な建物であり、なかなか素敵な雰囲気です。


そして駐車場の端には、こんなものがありました。



暗いので、ほとんどシルエットでしか見えませんね。

左側が “からくり時計台” 右が “風力&ソーラー街路灯” です。

“からくり時計台” は、8時から18時まで時報に合わせて人形が出るのですが、パンフレットからその出たところをお見せしましょう。



昼間だとこんな風に見えるのですね!



この道の駅の内部はこの図面の様な配置になっています。




半ドーナツ型と長方形を見合わせたユニークな形をしています。



これが手前の半ドーナツの部分 ・・・・・ 


今見えている1階が “エントランスホール・情報コーナー” で、その奥に “ショップ” があります。
2階は “カフェレストラン” です。



そして、その右手に農産物直売所 “風の市” があります。



道の駅の経営は 「南国市」 が50%以上を出資する第3セクターですが、この “風の市” だけは、JA南国市 が管理運営をしています。

でもここは17時までなので、既に閉まっていました。







先にご紹介した配置図で分るように、メインの建物はドーナツを4分の1だけ切り取った形をしていますが、その切り取った部分の2階にはこのように橋がかかっています。



さて、中に入ってみました。
情報コーナーもとても広いのですが、そこにはこんなものも ・・・・。



“ドライビングシミュレーター” です。 なんでこんなものが ・・・ ?
その隣には、ネットにつながるパソコンが2台あります。

その奥が “ショップ風良里” です。



ここは結構品物が揃っていて、店員さんの対応もとても行き届いています。


そして、ここでの “龍馬” は ・・・ !



右の棚が焼酎、左の棚が日本酒ですが、ほぼ半数は “坂本龍馬” にちなんだお酒で占められています。



ここで少し買い物をして外にでると、既にあたりは真っ暗になっていました。
そして、ドーナツの中央の植えられた樹がライトアップされていました。



なかなか良い雰囲気です。



宿泊の “ホリデイ・イン高知” に到着したのは18時でした。
ここに連泊しますので、明日は南の方、室戸岬方面を回ります。



さて、今年、2009年の記事は今日が最後です。
ブログを書き始めて1年、たくさんの皆様に応援をいただき、そのおかげで続けてゆくことができました。

来年は、近畿と東北の道の駅巡りを開始します。
引き続き、よろしくお願い致します。

皆様方にとって、2010年が更により良い年になりますよう、お祈り申し上げます。







“お互い良い年になりますよう!”
という願いを込めてポチっとクリックを!(*^^)v
ワンクリックで 「10ポイントアップ」、やる気もアップ!



ペタしてね