四国徳島の旅:にしいや | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

大歩危の次は、祖谷渓谷のもう少し奥にはいった
道の駅にしいや に向かいます。



この付近のもう少し詳細な地図をご紹介しましょう。



道の駅大歩危の少し先に渓谷を渡る橋があり、そこを東へ進むとかなり曲がりくねった道路になります。

そして長い “祖谷トンネル” を抜けると道の駅はまもなくです。




ここは、あんまり大きい道の駅ではありません。









中は休憩室を兼ねた情報コーナーがあり、その奥に物産館がありましたが、店員さんも誰もいない!
う~ん! ちょっと寂しげな ・・・ !





で、裏に回ってみると、そこにはこんなバス停があります。
“秘境の湯”




道の駅の隣には、その “秘境の湯” の玄関口がありました。



ちょっと見えにくいと思いますが、屋根のすぐ下に 「秘境の湯」 と書いてありますし、
左端にも 「ホテル秘境の湯」 という青い看板がありますね。

そして、ここには観光バスだとかマイクロバスだとかが次々に入ってゆくのです。
ここからはこの正面入り口だけしか見えなかったのですが、ホームページでみると結構大きなホテルなんですね。

  →  「秘境の湯」ホームページ

そしてここに入って行った中に、時代ががった “ボンネットバス” がありました。
一瞬のできごとでカメラ撮影が間に合わなかったので、パンフレットからの切り抜きを!



これって、この付近一帯を5時間かけて巡る定期観光バスなのだそうです。



さて、ここでちょっと悩みました!
祖谷渓谷にはたくさんの観光スポットがあります。

折角来たのだから、最低 “かずら橋” くらいは行ってみたいな、と思っていました。
かずら橋は下の写真の右下に看板があるように、この道路をもう少し先に行ったところにあります。




地図からみると、おそらく15分もあれば行けると思います。
でも、今の時間は 15時45分。

ここから往復30分、橋を渡っていれば15分や20分はすぐに経ってしまいます。
そして、今日の残っている道の駅はあと3か所。

次の道の駅へ行くだけでも、1時間はかかります。
やっぱり、無理です。

結局、かずら橋を目の前にして、断念することにしました。 (T▽T;)



悔しいので、パンフレットの切り抜きだけでも載せておきますね!





ついでにもう一つの観光スポット “小便小僧” の切り抜きも!




ちなみに小便小僧へは、この先を左に曲がり、祖谷渓谷の奥へはいってゆくのですが、「走りやすさマップ」 でみると真っ赤っかの道路が延々と続きますから、相当な覚悟が必要なようで・・・・!




 



“かずら橋に行けずかわいそう!” って同情された方は是非ポチっとクリックを!(*^^)v



ペタしてね