北海道全駅制覇の旅(最終回):ステラ★ほんべつ | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

うらほろから道道56号線をひたすら北上、のどかな田園地帯を通って、
道の駅ステラ★ほんべつ へやってきました。

ここが、今回の5日間にわたる旅の最後の目的地です。



ここがオープンしたのは、今年の4月ですが、そのことを
勝手に応援!道の駅『ステラ★ほんべつ』  さんのブログで知りました。




ここの全景はこのようにな、メルヘンチックな建物です。





何か、複雑な形をしていますね。
平面図をみると、このようになっています。



実はこの建物は “北斗七星” をイメージしており、7つの尖塔があるのです。
ここの名前 “ステラ★ほんべつ” の真ん中の “★” はこれを意味しているのでしょうね。



そしてここも廃線になった “ふるさと銀河線”“本別駅” の跡地です。





明治42年に鉄道が開通して以来、約100年ものあいだ地域交通としての役割を果たして来たのです。

色んな人たちの人生や思い出が、この駅に凝縮されているように思います。



本別町の特産のひとつに “豆” があり、特に 「十勝本別キレイマメ」 などが有名です。
ということで、この町のマスコットキャラクターは、豆の “元気くん” です。





横断歩道にもちゃんといますよ!





さて、建物に入ってみましょう。








いや~!中も複雑です。
迷路みたいになってる。(汗)



一番奥にこんな部屋が ・・・・・



中に入ってみました。





左から、小久保、小笠原、松井、イチロー、落合 のバットですね。





さすがにオープンして半年しか経たないだけあって、とってもきれいで素敵な道の駅でした。


帰り際に車の中から撮った1枚 ・・・・・・



パトが隠れているのがわかりますか?
偶然映っていたのです。(笑)


さて、この本別、帯広がすぐ近いので、考えたら「帯広空港」の方が早かったですね。

ここから 「釧路空港」 まで、約2時間もかかってしまいました。
せっかく釧路まで来たのに、“釧路湿原” の見学もなし! (TωT)




5日間、27か所の道の駅を巡り、合計走行距離は1489kmでした。
北海道の全駅制覇は終わったのだけど、何か寂しさが残ります。

他の地区の道の駅が終わったら、また大好きな北海道へやってきて、良かったところばかりを巡る旅をしたいものです。



15:20 釧路空港を離陸し、羽田経由福岡空港へと帰途につきました。



今回をもちまして、 “北海道全駅制覇の旅”シリーズ を終了致します。
長い期間お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。


明日24日(土)と25日(日)で、四国は愛媛県南部と、高知県西部を回ってきます。
後日、四国シリーズを再開しますので、引き続きよろしくお願い致します。








ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v