北海道の旅:道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

サンフラワー北竜を出る頃曇っていた空は、次の目的地に行くまでに雨になりました。

道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ へは10分で到着しましたが、時間は 17時20分!


閉店時間17時のこの道の駅は、淡い期待もむなしくしっかりと門を閉ざしており、
スタンプも押せません!ショック!




そこで仕方なく写真だけ撮り、翌日の計画を一部変更して朝一番にもう一度来ることにしました。

従いまして今回は、時間に間に合わずがっくりして撮った暗めの写真と
翌日に朝一番の快晴の中で撮った写真の両方を、ごちゃまぜで紹介します。

天気の良いのが翌朝のものですよ! (^_^)




さて最初にご紹介するこの写真は、道の駅の入り口付近の道路を跨いであります。
巨大な鐘ですが、音が鳴るのかどうかは定かではありません! 





そしてこれが、しっかり入り口が閉じられた “物産館” を、がっくりして撮った写真です。
このときは雨は小降りになっていました。


そしてその左手にはこんな可愛らしい “お食事館” が ・・・




更に右手には “やさい館” があります。




そして翌日もう一度来て撮った全体の写真がこれです。
気分と同じく、晴天!ですね。





更に駐車場の奥には鉄筋の建物があり、これは “秩父別温泉ちっぷゆう&ゆ” といって、日帰り温泉や宿泊、それにレストランなどがはいったリラクゼーション施設です。





さて、最後に紹介するのは、この巨大な塔です。
これは、駐車場の真ん中に建っています。




この秩父別という町は、明治28年に屯田兵の入植により開墾された土地です。
当時、鐘を鳴らして時間を知らせていたことに由来して、「鐘のなるまち」 をキャッチフレーズに
町づくりが行われてきました。


そして上の写真の塔は、平成5年に 「開基100年記念塔」 として建てられたものです。
その最上階展望室には国内最大級のスイングベルが設置され、1日4回鳴り響くそうです。


これがそのスイングベルです。






この近くには “ローズガーデンちっぷべつ” というのが整備されていて、5.4haという広大な土地に、

300品種、3,000本のバラが咲き誇ります。


途中の道に案内看板がありましたし、時期的には見頃だと思いますが、時間がなくて断念しました。


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v