鳥取の旅:道の駅清流茶屋かわはら | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

国道29号線の今来た道を引き返し、次の道の駅は国道53号線沿いになります。

ナビに導かれてどこをどう走っているのか判らないまま、30分ほどで
道の駅清流茶屋かわはら に到着しました。




この道の駅は、私が中国地方の道の駅を回った中で上位ランキングに入る
とても綺麗で素敵な場所です。

ここは、道の駅のすぐ裏側を自動車専用道路 (高速かな~?) が走っており、
反対側に国道53号線を挟んで、千代川 というでっかい川が流れています。
清流茶屋 というのは、ここから名前がついたのだと思います。


今日はまず、外の風景から ・・・・



千代川の河川の先の小高い山にお城が見えますね。
これが 河原城 で、拡大したものが下の写真です。



とても形の良いお城ですね。



そして道の駅の本体ですが、とにかくでっかいので一度に写真は撮れません。











そしてここは、休憩所、情報コーナーも充実していますが、売店 がとても気に入ったので
その写真を数枚お見せします。









こんな楽しい雰囲気の売店だと、つい色んなものを買いたくなりますよね!(俺だけかな?)



ここも 神話のふるさと だけあって、情報コーナーにはいろんな資料が揃っています。
こんな可愛いのもありました!



因幡の白兎くんです!

そして、その物語も書いてありましたよ!
少し大きめに貼り付けましたが、読めるかな?




先日「神話の里白うさぎ」の道の駅に行った時、少し物語を紹介しましたね。

あの時の、大国主命(大黒様)と恋に落ちる絶世の美女八上姫(やかみひめ)の故郷が
この河原町なのです!

みなさ~ん!八上姫はこんな人ですよ~!



因幡の白うさぎの神話にまつわるラブストーリーのヒロイン八上姫は、鳥取県がかつて
「日本でいちばんはじめの恋物語」 というキャッチフレーズで観光ポスターを作っています。

この物語をもっと詳しく書いたチラシが置いてありました。
それによると大国主命は異母兄弟に何度も殺されかけたり、八上姫と別れ別れに暮らしたり
結構生々しい物語になっています。

神話や童話といったものも、きちんと読んでみると結構面白いものですね。 o(^▽^)o



ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)


たまにはHPも覗いてね!(*^^)v