鳥取の旅:道の駅若桜 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日の2ヶ所目は
道の駅若桜 といって、昨年(2008年)の6月にオープンしたばかりの新しい駅です。

「若桜」と書いて「わかさ」と読みます。

まだ新しいのでナビにも入っていません。
電話番号をナビに入力したら全然違うところを示し、今来た道を引き返すようになります。
おそらく、この町の役場か何かの電話番号なのでしょう。




ナビの指示を無視して国道29号線を更に先へ進むと、わずか7~8分で到着しました。


ここは新しいので、いかにも新築らしく建物が輝いて見えます。  ・・・・ 天気が良いせいかな?






今日はご覧の通り、雲ひとつ無い最高の天気です。
昨日、あの土砂降りの中を走ったのが嘘のようです。

左端の白い建物が 情報コーナー、休憩室、トイレ になっています。
白が基調の建物ですが、若桜の街に今でも残る 白壁の蔵 をイメージしたのだそうです。



正面の建物が 物産館と食堂 です。

そして一番右端 (下の写真) に、 若桜味工房 という、食の加工施設があります。
これは、う~~ん! 何に使うのでしょうね?




物産館に入ってみると ・・・・・・




入り口にこんな看板があります。
洒落ていますね!




まだ早いのでお客は少なく、若い女性の店員さんが床にモップをかけていました。
でも、オープンの9:00はもうとっくに過ぎているんだよな ・・・・ ?






さて、突然 SL の写真が登場しました!

もちろん私が撮った写真ではありません。 (桜が咲いていますからね!)
情報コーナーに大きな写真が飾ってあったものです。




実はここ若桜は、SLが走る道の駅 なのです!!

この道の駅の裏側に 若桜駅 という駅があります。


ここが終点らしく、線路はこの道の駅の裏で終っており、先端に車庫があります。
SLはここに保存されているのだと思います。




どうやら常時運行するのではなく、イベント等の時だけのようですが ・・・・ 。

若桜駅には当時の蒸気機関車設備が残されています。
蒸気機関車を方向転換させる「転車台」など、当時の施設がそのまま残っているのは全国的に珍しいそうです。
これを地元の有志の方たちが長い期間をかけて復元されたもののようです。

若桜駅SL保存会 というサイトがありました。
リンクしていますので、興味のある方はご覧下さい。


来月、6月6日(土)~6月7日(日) は、この道の駅の1周年を記念して 感謝祭 が開催されます。
その時に、11:00、13:30、15:00 の3回SLが運行されるそうですよ!



ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)


たまにはHPも覗いてね!(*^^)v