鳥取の旅:道の駅はわい | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

北条公園から日本海沿いの国道9号線を約10分走ると、
道の駅はわい に到着しました。

ここは自動車専用道路からちょっと脇にそれた高台にあります。



なぜ「はわい」という名前かというと、ここの地名が 羽合町 だからです。 (*^▽^*)








ここは駐車場も広く、建物も横に細長いのですが、一番左端にコンビニ、次にレストラン、
真中には情報交流館があります。
その右に、物産館とファーストフードのお店、といった構成です。

そして建物の更に右の方には小高い山があって、頂上が展望広場になっています。



この建物は、羽合町橋津にある藩倉(江戸時代の米蔵)と形を似せて作られたのだそうです。



そして、「ハワイ」をイメージしてでしょうか ・・・・・



アロハ大市場 があり、 ・・・・・




店内にはヤシの木が茂り ・・・・・   (もちろん偽物です!)




玄関には巨大なソテツの木が ・・・・・   (ソテツはどこにでもあるか ・・・ !) あせる




ついでにこれも、何となくハワイのイメージですね ・・・ 。





さて店内ですが、まず水産物直売所があり、日本海で獲れたズワイガニがズラリと並んでいました。


かなりの広さのお店で、店の外にもこのとおり豊富な農産物が揃っています。





道の駅の裏手には 東郷湖 という湖が広がり、反対側は日本海、そして天気がよければ
伯耆大山が望める絶好のロケーションにこの道の駅はあります。



東郷湖を望む裏庭には、こんなかわいいベンチがありましたよ!





ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)


たまにはHPも覗いてね!(*^^)v