道の駅有明(熊本県天草) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

宇土半島の先端三角町から、キリシタンの島 「天草」 へ入ってゆきます。


天草は、最初に 大矢野島 があり、次に 天草上島 、そして最後に一番大きな 天草下島 と続きますが、この島を渡るときに通るのが 天草五橋 、いわゆる 天草パールライン です。

天草五橋へは何度も行っているのに写真が見当たらなかったので、関心のある方はリンクでご勘弁を!(^_^;)
  リンク ・・・・・→ 天草五橋パールライン   (手抜きだ~!)




道の駅有明 は、この2番目の島「天草上島」にあります。
ここは国道324号線になりますが、通称 ロザリオライン といいます。





                                          アップ


ロザリオラインを快適に進むと、道の駅は海岸に沿った、ちょっとした高台にあります。
上の写真の右下に、何か黒いものが見えますね。


拡大したのが、下の写真です。



そうです!  巨大なタコ入道のオブジェです。
たこつぼから半分頭を出して、たこつぼにはちゃんとフジツボまでくっついています。




これが道の駅の全体ですが、右上の白くて大きな建物は「有明温泉さざ波の湯」という温泉 温泉 です。


その下の波型の屋根のある建物が、リップルランド物産館リップルランドレストランからなる道の駅の本体になります。




駐車場の中央にはでっかい樹木があって、これは葉をつければすごいだろうと思います。




国道にかかるお洒落な陸橋を渡ると、目の前が 四郎ケ浜ビーチ です。
ここは熊本で一番人気の海水浴場で、「四郎」とはもちろん 天草四郎 のことですね。

夏場のシーズンは、水着のままこの道の駅の駐車場からビーチに降りてゆくことができます。




道の駅からの眺めは、まさに南国ムードいっぱいですね!

そして、最後にレストラン!ナイフとフォーク


ここはタコ料理が有名で、タコカレー、タコピラフ、タコ丼、タコ天丼、タコ飯御前 ・・・・・・
うっ~~~!迷う! (><;)

結局タコ丼を堪能しました。 ≧(´▽`)≦


ここのタコ料理はテレビでも紹介されたようで、大きく写真が飾ってありましたよ!



ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)


たまにはHPも覗いてね!(*^^)v