道の駅しんよしとみ(福岡県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

さて、ずっと山の中を走ってきましたが、やがて海岸線に近づき国道10号線に出ました。

国道10号線は九州の東海岸沿いを北九州から宮崎まで走る幹線道路です。
寂しい山道から打って変わって、交通量も多くなりました。



この10号線を北九州方面に北上するのですが、すぐに福岡県に入ります。

まもなく道の駅しんよしとみに到着しました。



これが正面です。
ちょっと判りにくいですが「遺跡前」と書いてあります。
ここは、奈良時代の豊前国上毛郡衙の役所跡なのだそうです。




そして建物の中の中庭では、ちょうどバザーがあっていて、業者なのか一般のひとなのかわかりませんが、いろんなガラクタ (いや、商品です) を並べて売っていました。


面白いものを見つけました。



多分遊びにきているお客さんのペットだと思うのですが、近づくと立ち上がって、このようにその場でくるくる回るのです!

よく躾けられていますね。
こんなのを見るとつれて帰りたくなります。(駄目ですよね!) ニコニコ







ランキングにご協力ください(下のボタンをポチっとクリックしてね!)