道の駅小石原(福岡県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

九州の道の駅制覇をもくろみ、4度目の遠征は「道の駅小石原」「道の駅歓遊舎ひこさん」「道の駅うすい」の3ヶ所です。



自宅から近いところから順番に回っている訳ですから、私がどこに住んでいるか推理できますね。
 (有名人ではあるまいし、だれも知りたくないよ! ・・・ あっ、そっか~  シラー

実は私の家内の実家が北九州なので、そこへ帰るのに高速を使わず、道の駅巡りを兼ねた次第です。



「道の駅小石原」(こいしわら)は、小石原焼きという焼き物で有名なところです。




この日はあいにくの雨になりました。 
何故か私は「雨男」らしく、これ以降の道の駅巡りにおいてもずいぶん雨にたたられました。

ただ、判ったことは海岸線の道の駅なら絶対に「晴れ」 晴れ の日が良いですが、
山の中の道の駅は、雨の日あるいは雨上がり 雨 が最もきれいだということです。

雨上がりの樹木のみどりが一番美しく、別の日の天気の良いときに行ったら、「あれっ」と思うことがあります。








この道の駅には、勿論焼き物があります。
村内の50ヶ所の窯元の作品を一堂に展示して、直売しています

焼き物がよく判らない私にも、なんとなく「いいな~」と心が安らぎます。






ランキングにご協力ください(下のボタンをポチっとクリックしてね!)