北海道の道の駅は函館から! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

北海道で最初に訪問した道の駅は、函館から東へ約40kmの「なとわ・えさん」です。

場所は下の地図のとおりですが、ここに至るまでに最初のハプニングがありました。


道の駅全国制覇目指して奮闘中!-dounan0

道の駅全国制覇目指して奮闘中!-dounan0

福岡から名古屋の中部国際空港を経由して、函館空港に昼前に到着。

レンタカーを借り、ナビを「なとわ・えさん」に設定し、いざ出発しました。



空港から町中をぬけて郊外に出たと思ったら、突然砂利道に出くわしました。

四差路で左右の道は舗装されているのですが、ナビの示す正面の道は砂利なのです。



方向のわからない見知らぬ土地ではナビを信用するしかないので、とにかく進みました。



そうすると、

500メートルほどで今度は広い資材置き場にぶち当たってしましました。 (-_-;)



どーなってんだ、ナビ君!

だけどナビ君は、しつこくその先を示すのです!



資材置き場をぐるぐる回ってみると、端っこに車がやっと1台通れる急な坂道があります。

どうも、そこをナビ君は登れと言ってるようです。



助手席で、“早く引っ返そう!”と騒いでいる嫁さんを振りっ切って、その急坂を登ってみました。

そしたら農家の庭先みたいなとこがあって、あやうく見知らぬ家にはいりこみそうになりましたが、狭い道がまだ先に続いているようです。



どこかの庭先でUターンさせて貰うしかないか、と諦めかけた時突然 ・・・

懐かしい舗装道路に出ました。 o(^▽^)o



函館から目的のなとわ・えさんへ行くには、通常海岸線の国道278号を通ります。

もうひとつ、山側の県道(間違った!道道です)があり、どうやらそれに出たようです。



ナビ君!近道はいいけど、せめて舗装道路にしてくれよ! 頼む!



そんな苦労をして到着した「なとわ・えさん」の道の駅が下の写真です。




これは道の駅の裏ですが、遠くに「恵山」が見え、真っ青な太平洋が限りなく広がります。



下の写真は、道の駅の正面から見た全体です。



海岸線のあまりもの美しさに、砂利道での苦労が吹き飛びました。


北海道での珍道中は、次回に続きます。 ( ^^) _旦~~





ランキングにご協力ください(下のボタンをクリックしてね!)