本日もご来店頂きましてありがとうございます。
先日、お客様からご連絡がありまして・・・
タービンガスケットが抜けたみたいな音がします。
って連絡がありまして・・・
一年ぐらい前に直した車両だったので???
オーナーさんに電話で症状を聞くと、アクセル踏んだら症状が発生との事。
車両はレッカーされてきて、エンジン始動した瞬間に圧縮漏れの音・・・
そのまま入庫となり、原因追及をスタート。
3分で原因特定
シリンダーヘッドに装着されているコイル周辺が、白くすすけている
それも3気筒もすすけていて、5番は真っ白になってる。
コイルを取り外したら、ハイご覧の通り
プラグついて来ました
他のプラグも手でプラグレンチ回しただけで取れたり・・・
はい、コイルを見た瞬間・・・
考えたのはネジ山は大丈夫?
他の気筒も大丈夫?
最悪、ヘッド降ろしになるぞぉー
でした。
↑プラグのネジ山が無くなっています・・・
↓プラグのネジ山が有ります・・・
動画だと永遠に締まり続けるプラグ・・・
簡単に抜けるプラグ・・・
原因はプラグ交換時の締め付けトルク不足です。
ワッシャーが全然潰れていません。
きっと締め忘れたかトルク不足のどちらかだと思います。
今回はヘッドも分解しないで、ダメもとでプラグ穴修正キットを使い
上からタップを立て直してを修理しました。
お客様には修理前に修理内容と作業方法をしっかり説明。
事前にリスクのある修理内容をお伝えさせて頂き、
了承の上作業させて頂きました。
作業的には、無事完了。
殆どエンジン内部に異物混入も避けれました。
無事にエンジン始動して完成です。
本日の作業は以上です。
ありがとうございました。
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