400R トラスト メタル触媒交換  | レーシング サービス タカギ流

レーシング サービス タカギ流

日々の作業などをお伝えしていきます。

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

オオクボファクトリー様からご依頼で

400Rの触媒交換のお手伝いをさせて頂きました。

 

僕は初めて触媒交換する車両なので

オオクボ社長に聞いたら、

めちゃくちゃ大変って・・・

 

でも勉強出来るチャンスを頂き感謝です。

有難う御座います。

 

image

久々にオオクボ社長と一緒に作業しました。

二日間ワイワイ楽しかった♪

 

当社の初めてのバイト君は

20数年前になりますが

オオクボ社長でしたね~

 

当時NSR50乗って来ていたような記憶が有ります。

 

話を戻します!

image

第1触媒さん登場

 

いよいよ戦いが始まります!

 

第2触媒はサクッと外れますが、

第1触媒はかなり時間を費やしました・・・

 

説明書通りだわ・・・

 

 

image

 

やっと外れた

第1触媒

 

初めて作業して片側約3時間ちょい・・・

 

そりゃ~ディーラーさんの工数みたら

工賃高くなるの分かるわぁ~

 

image

400Rの最難関

 

想像以上に時間の掛かったのは、

遮熱板を脱着する事

 

 

だと僕は思います。。。

 

ボルト緩めるの狭すぎる・・・

 

ボルト締めるのは緩める時よりも

 

時間が掛かります・・・

image

トラストさんのメタルキャタライザー

 

写真これしかなかった・・・

 

これまた1本物なので装着が大変・・・

 

image

久々に工具箱から

大量に出てきたわ~

 

400Rの作業をする時に

便利そうな工具も分かったので

 

次回はスピードアップしたいと思います。

image

 

 

オオクボ社長お疲れ様でした~

 

ありがとうございました。

 

 

 

スタッフブログはこちらから

 

 

オリジナル商品はこちらから

 

 

 

本日の作業は以上です。

 

ありがとうございました。