RB25改RB26ヘッド仕様 1 | レーシング サービス タカギ流

レーシング サービス タカギ流

日々の作業などをお伝えしていきます。

本日もご来店頂きましてありがとうございます爆笑

先日からRB25ブロック改26ヘッド仕様を製作スタートパー

RB25ブロックを使い、ピストン等はRB26を使い、ヘッドもRB26を使えるようにヘッドボルト穴等を拡大などしました!
今回は純正ピストンを使用しました!
ボーリングしていますので、しっかりピストンリングの合口等も、測定と調整をしましたアセアセ

かなり昔に製作したオリジナル工具キラキラ
ピストンリングを押すと全て同じ位置で測定できますパー

クランクは26クランクを使いますので、メタル合わせをしていきます!
測定してメタルを選択したら、プラスチゲージを潰して実際のクリアランスが有るかを確認グッ

ダイヤルゲージやマイクロメーターの読み間違いによっては、トラブルの原因になるので、最終確認はプラスチゲージを潰しての実測が1番ですねパー
コンロッドボルトはARP製に交換アセアセ

プレスを使って圧入していきますパー


ボルトを組み込んだら、全てのコンロッドを規定値になるように閉めこんで、内径を測定します
爆笑

ボアゲージもセットリングを使ってしっかり合わせますグッ
ボアゲージがずれてたら、測定の意味が無いのでセットリングは重要です注意

メタルサイズが確定したら、ピストンとコンロッドを組み込んで行きますルンルン
挿入キラキラ

久々にトライしています。
上手く行けばいいなぉ~

まだまだRB25改26ヘッド仕様は完成までは時間が掛かりますが頑張りますキラキラ