レコーディング発表会 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

8月17日(月)

 

RSカシェットコンサートVol.6

加藤悦子の生徒による発表会

6月28日(日)に金沢公会堂多目的室で

開催予定だったのですが・・・

6月の時点では

定員100人のところ

出演者とお客様入れて

25人までなら利用可!

歌は一人であっても不可!

と言うことだったので

発表会開催を諦めました。(T_T)

 

それに緊急事態宣言が発令されていた

4月と5月はレッスンも出来なかったので

LINE電話や動画によるレッスンをする程度では

残念ながら生徒たちの曲も

仕上がっていませんでしたし!あせる

 

ただ

せっかく練習し始めた曲を

発表会しないままで終わらせるのでは

区切りがつかないと思ったので

7月末までに仕上げてもらい

録画に残しプレゼントすることに決めましたビックリマーク

 

それぞれのレッスンの時に

撮影したのですが・・・

発表会の時と違って

失敗しても

もう一度取り直すことが出来ると言う

少々甘い考えの方は

何回弾いても思うように弾けずあせる

撮影が翌週へ繰り越しになった生徒が2名も!ガーン

 

いろいろありましたが

撮影は何とか終了ビックリマーク

その後

没頭して編集作業へ!

 

動画に文字を入れた事は

今まで一度もなかったのですが

やり方を教わると

面白くなりあちこちに文字を挿入!

 

更に

パワポで作ったものを動画に組み込む方法も

わかると一人ずつ曲目紹介も!

 

ついでに今までの発表会映像を

今回の演奏の前に数秒ずつ組み込んで

成長していく様子がわかるように編集!

 

編集しているうちに

NG集を作ると面白そう!

と急に閃いて

「みんなのNG集」まで作ってしまいましたビックリマーク

 

途中で「なんでこんなに面倒な編集を始めたのだろう」と

ちょっと後悔しそうになるくらい

大変な作業になってしまったのですがあせる

1週間以上編集し続けて

漸く終わりましたぁ~~~!!

 

 

先週から生徒の皆さんに

DVDのプレゼントを始めたところですが

想像以上に評判が良く

早速下記のようなLINEやメールの返信が届きました。

 

「ありがとうございます。
DVDさっそく見ました💡
みんな🎹成長してますね‼️
昔の発表会も入ってて、
あの時は可愛かったよね~
と懐かしく見させてもらいました。
コンクールの曲も入れてもらって
いい思い出になりました😌
NG集も面白くて😄
先生さすがです👍
ありがとうございました。」


「こんにちは😃
DVD、凄く素敵でした。
ありがとうございました!
発表会のように、はじめから観ました。
懐かしいのと、微笑ましい場面もあり
温かい気持ちになりましたラブラブ
ありがとうございました!」

 

「昨日ジックリとDVDを見ました。

先生の温かい眼差しの構成にしびれました。

子供さんたちの身体的成長とテクニックの向上も
充分伺えました。
特に○○〇ちゃんの素晴らしい演奏に感動しました。
将来大成されるでしょう。
良い記念になりました。
ありがとうございました。」

 

 

コメント嬉しすぎて泣きそうですビックリマーク

編集を頑張った甲斐がありました!音譜

 

 
 
今回はレコーディング発表会と言う
新しい生活様式の発表会になってしまい
生演奏を聴くことは出来ませんでしたが
心に残る発表会になったのではないかと思います。
でも
来年は発表会が通常通り出来る世の中になっていることを
切に願っています。
 
 
《追伸》
感染予防の為
歌の録音の際には
こんな風にビニールカーテンで仕切って
行いました。
 
 
 
加藤悦子ピアノ教室
〒236-0053 

横浜市金沢区能見台通43-6-2F RSカシェット

E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
:090-5445-9706