歌って笑って「脳健だい!」第61回目 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

11月15日(水) 11:00~12:15
歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第61回目のテーマは「晩秋」
 
《本日のメニュー》

「たき火」

パーグー体操
 
「あの町この町」
腕の運動
 
「かあさんの歌」
12345678910指の体操
 
村の鍛冶屋」
四分休符ウン四分音符タン
 
「案山子」
足の運動

「灯台守」
思い出の童謡・唱歌

「川の流れのように」
みんなの愛唱歌

 

月の沙漠」
心に響く抒情歌
 
「利き手じゃない手で書こう」
 

「翼を下さい」

元気よく歌おう

(2回目)

 

 

RSカシェット玄関前のさざんかが咲きました!

これを見ると毎年

「たき火」の2番

さざんかさざんか咲いた道~♪を

歌いたくなります。

 

と言うわけで・・・

初心者向けのグーパー体操や

上級者向けのチョキグー体操をしながら

「たき火」を歌いました。

 

ちょっと歌の歌詞を間違えそうになっただけで

手の動きがわからなくなり

いつものようにみんなニヤニヤが始まります!ニヤリ

 

炎*炎*炎*

 

村の鍛冶屋では

真剣にリズム打ちしながら歌うものだから

すっごく怖い顔で歌っていたので

指摘したら

すぐに明るい表情になり

それと同時に声もしっかり出てきました。

顔は大事ですね!ニコニコ

 

 

 

 

利き手じゃない方の手で時を書いてもらいました。

全員右利きだったので左手で!

左手で書くと

ガタガタの文字になったり

大きさが揃わなかったり

いつの間にか逆さ文字になってたり!あせる

慣れないことをするのって難しいですよね~。

 

慣れないことと言えば・・・

先週のブログをお読みの方は

よくご存じだと思いますが・・・

私!

右足薬指を骨折中シーネですから

ピアノを弾くときは左足でペダルを踏んでいます!

最初から全く問題なく踏めていたのですが

一週間続けてたらかなり

上達しました!チョキ

 

次回の「歌笑脳健」の時には

完治して通常どおり右足でペダル踏めているはずです。おねがい
 
 
音符音符音符音符音符

 

 

歌って笑って「脳健だい

次回は12月6日(水)です!

 
毎月13水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6-2F
 
月謝 2,000円 (税込)  
※後期高齢者の方は半額(1,000円)
※1回だけのお試し可能(500円)

 

講師:加藤悦子

【お問い合わせ】 E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
               TEL 090-5445-9706 


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第60回 冬~春に歌いたい曲のアンケート
第59回 肩たたき
第58回 ○はパン!□はドン!
第57回 幸せなら早口で
第56回 男女平等の時代
 
 
 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ