歌って笑って「脳健だい!」第56回目 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

9月6日(水) 11:00~12:15

歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第56回目のテーマは「幼少期を思い出そう」
 
《本日のメニュー》

「あんたがたどこさ」

{さ」で足踏み、手を叩く
 
「赤とんぼ」
片足ずつゆっくり上下運動

「故郷の空」
耳鼻つまみ体操

 
中国地方の子守歌」
心に響く抒情歌

「ソルベーグの歌」
美しい外国曲

「四季の歌」
心に響く抒情歌

「遠くへ行きたい」
みんなの愛唱歌
 

 

おおブレネリ」
みんなの愛唱歌
 
「自己紹介」
「おおブレネリ」の曲に合わせて自己紹介

 
 

「憧れのハワイ航路」

元気よく歌おう

(2回目)

 

赤とんぼ赤とんぼ赤とんぼ赤とんぼ赤とんぼ

 

 

 

 

 
私「あんたがたどこさは愛唱名歌に載ってないけれど歌えますよね?」
女全員「知ってる知ってる!」
男S「歌ったことない。。。」
女A「あんたがたどこサ!で毬を足にくぐらせたよね!」
女B「ちょいとかぶセ!でスカートの中に毬を入れたよね!」
女全員「そうそう!」(#^.^#)
男S「それは女の子の遊びだったからやったことない。」
私「歌ったことないですか?」
男S「歌ったことない。でも遊んでいるのを見ていたことはある。
男は女の子の遊びをしない時代だった。」
私「えー?じゃあUさんも歌ったことないですか?」
男U「男女平等の時代だったから知ってる!」

私「よかったぁ~!」

 

昭和5年生まれのSさんと昭和22年生まれのUさんでは

育ってきた時代がかなり違っているのだなぁ。って

改めて思いつつ・・・

「あんたがたどこさ」を歌いました。

 

なんだかんだと言っていたSさんでしたが

ちゃ~んと歌っていましたビックリマーク

私「聞いてるだけじゃなく、初めて歌えてよかったですね!音譜

 

 

さて!

みんなが歌えることがわかったので

「あんたがたどこさ」の「さ」のところで

歌いながら足踏みをしてもらいました。

これは難なくクリア!合格

 

今度は「さ」と最後の「せ」は歌わずに

手を叩いてもらいましたが・・・

誰かが「さ」を歌ってしまうのです。あせる

エーー?えー?間違えてるのは誰?誰?むかっ

って大笑い笑しながら何度もやり直し

4回目にして漸く全員クリア!

( ´ー`)フゥー...

 

 

momiji*momiji*momiji*

 

「故郷の空」では

久しぶりに耳鼻つまみ体操をしたら

今回も!ぜ~んぜん出来ない人がいて・・・

どこが自分の鼻だか耳だかわからなくなり

笑いっぱなしふきだす

「出来ない人は鏡見ながら練習しておいてくださいね!

そのうちまたやりますよ~」

って事で終了!

 

 

今回はたまたま欠席者が多く
こじんまりとした感じだったせいか?
いつも以上に話に花が咲いてしまい・・・↑2
脱線の連続で・・・
 
「おおブレネリ」の歌で
自己紹介してもらうつもりだったのですが
考える時間があまりなくなり・・・
宿題になってしまいました!
家でゆっくり考えたら
珍自己紹介?珍回答?続出かな?
楽しみです!ドキドキ
 
 
 
音符音符音符音符音符

 

 

歌って笑って「脳健だい

次回は9月20日(水)です!

 
毎月13水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6-2F
 
月謝 2,000円 (税込)  
※後期高齢者の方は半額(1,000円)
※1回だけのお試し可能(500円)

 

講師:加藤悦子

【お問い合わせ】 E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
               TEL 090-5445-9706 


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第55回 秋に歌いたい曲のアンケート
第54回 五行歌集
第53回 ハンドベル
第52回 なつはゆかたよし
第51回 歌詞交換簡単にできたの?
 
 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ