歌って笑って「脳健だい!」第55回目 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

8月16日(水) 11:00~12:15

歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第55回目のテーマは「夏」
 
《本日のメニュー》

「人形」

パーグーの間に手拍子

「波浮の港」
ウンタタタン リズム打ち

「めえめえ児山羊」
足踏み
山羊はめぇめぇ 犬はワンワン

 
夕日」
思い出の童謡唱歌

「森へ行きましょう」
みんなの愛唱歌

「オー ソレ ミオ」
美しい外国曲

「峠の我が家」
美しい外国曲

 

「憧れのハワイ航路」

元気よく歌おう

(1回目)

 

「穴埋め計算問題」
足すと11になるように空欄を埋めよう

 
「千の風になって」
明日への希望

(4回目・最終)

 

モンステラ モンステラ ハイビスカス3 モンステラ モンステラ

 

 

 

 

「愛唱名歌」の中から
秋に歌いたい曲のアンケート調査をしましたビックリマーク

上記は「歌笑脳健」に参加して下さっている
(69才~89才)11人分の集計をもとに
足して11になる計算問題を作ってみました。

計算問題としては難しくないので
誰一人間違える方はいませんでした。
すごいスピードで書いた方がいらっしゃったので
流石だなぁ!
って思いながら見てたくらいです。


実は・・・
アンケートしたのは
上記の曲だけじゃないのです!

なんと
165曲
ビックリマーク

「知っている」
「少し知っている」
「知らない」
どれかに丸を付けてください。

って宿題を出しておいたのです。
面倒かなぁ・・・
はてなマーク
と思ったけれど
みんな真面目で!

しっかりチェックしてくれました!合格

おかげで
誰がどの曲をよく知っているのかが
バッチリわかりました!
グッド!

「荒城の月」は全員が知っているんだなぁ。
とか
年齢の違いによってかなり知っている曲が違うんだなぁ。
とか
いろいろ考えながら集計しました。

これからの曲選びの参考になります。

皆さん!

ありがとう!
ラブラブありがとう!ラブラブありがとう!ラブラブ

そして知っているかだけでなく
歌いたい曲の
ベスト20も選んでもらったので

凄~い調査になったのです。
ニヤリ

アンケート結果は
童謡教室をされたり
高齢者福祉施設のレクで歌ったり
色々な方たちの参考になりそうな気がします。

多くの方が
高齢者に人気の高い曲などを
曲名だけ書いたりしているのを見かけたことがありますが
今回は「知っている」+「少し知っている」+「ベスト20」を
ポイントにして比較したので
興味がある方は是非ご覧ください。

↓
高齢者自身が「秋に歌いたい!」と思っている曲

 



音符音符音符音符音符

 

 

歌って笑って「脳健だい

次回は9月6日(水)です!

 
毎月13水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6-2F
 
月謝 2,000円 (税込)  
※後期高齢者の方は半額(1,000円)
※1回だけのお試し可能(500円)

 

講師:加藤悦子

【お問い合わせ】 E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
               TEL 090-5445-9706 



音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第54回 五行歌集
第53回 ハンドベル
第52回 なつはゆかたよし
第51回 歌詞交換簡単にできたの?
第50回 ブログ掲載遅れました。。。




RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ