歌って笑って「脳健だい!」第45回目 | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

 

3月15日(水)11:00~12:15

歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v

第45回目のテーマは「春」
 
《本日のメニュー》

「赤い鳥小鳥」

指先グルグル

「さくらさくら」
肩・首の運動
 
「仲よし小道」
グーパー・パーチョキ・チョキグー体操
 
「花咲爺」
思い出の唱歌
 
「美しき天然」
心に響く抒情歌
 
「山小屋の灯火」
みんなの愛唱歌
 
「からたちの花」
心に響く抒情歌
 
「何の順番?」
アイウエオ順・誕生月順
 

「線路は続くよどこまでも」

合唱に挑戦(第1回目)

 

 

汽車きしゃ。きしゃ。きしゃ。きしゃ。

 

 

歌って笑って「脳健だいビックリマーク」が開講したのは
一昨年の5月!

いつの間にか来月で丸2年!びっくり

試行錯誤しながら始めていくうちに
現在のオリジナルの形が出来上がりました。

 

3曲程度

脳トレの為に座ったまま出来る運動をしながら歌う

矢印

4曲程度 懐かしい歌を歌う

矢印

クイズなどの脳トレ

矢印

2ヶ月かけて新しい歌などに挑戦

 

 

今通って来て下さっている方は
たくさんの歌をご存じの方が多く
昔歌ったことのある曲は
歌詞を見ただけで歌って下さいます。
皆さんがご存じだろうと思われる曲ばかりを

選曲してきたので

一番だけなら歌詞を見なくても
歌える曲が殆どでした。
自然と言葉が出てくるのは凄いですよね
ビックリマーク

ただ
68才~89才の方がいらっしゃるので
やはり歌いたい歌が若干違うようです。

まだ60代のお若い方は

聴いた事ある気がするけれどあまり知らないとか

逆のことなどもあります。

親子ほどの年齢のひらきがあるので当然ですよね。

 

昨日も

「美しき天然」を歌っていたら

サーカスやチンドン屋さんの話になって・・・

お店の宣伝→昔はいろんなものを売りに来てた→

瀬戸だったから貝売り→氷売り→木の冷蔵庫・・・・

連想ゲームのように話が次々に出てきます!(笑

若い(!)私が知らない話を教えてくださいます。ニコニコ

年代や地域によってかなり違うのがわかりました。

 

 

話が曲のことから逸れてしまいましたがあせる

2年近くやっているといろいろと考えるようになりまして・・・
完全に知っている曲だけを歌うのではなくても良いのかな?
って思い始めていたのです。

そんな時
とても良さそうな本を見つけました。
音譜

 



見つけたと言っても
野ばら社の「愛唱名歌」は
結構評判の良い本と言うことは以前から知っていました。

でも
この本の改訂版が昨年7月に出たことは知らなかったのです。
新規追加曲の中に
「花は咲く」「千の風になって」
「明日があるさ」「世界に一つだけの花」など
歌いたいと思う曲がたくさんありました。

メロディー譜と歌詞が載っているので
サビしか知らなくても
うろ覚えの曲でも
これならみんなで歌えそうです。
ラブラブ

ということで・・・
皆さんに「この本どう思う?」と相談した結果
本を各自購入してもらって使用することになりました。

話が長~~~くなりましたが

4月からの歌って笑って「脳健だいビックリマーク」は
ト音記号レパートリーを増やしながら進化していく予定です!!
こうご期待を!

年齢制限はありませんので
もっとお若い方や90才以上の方まで

大きな声で歌って脳を活性化!

童謡や唱歌などを楽しく歌いましょう

音符音符音符音符音符

 

歌って笑って「脳健だい
次回は4月5日(水)です。
毎月13水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6-2F
 
月謝 2,000円 (税込)  
※後期高齢者の方は半額(1,000円)
※1回だけのお試し可能(500円)

      

音譜バックナンバー音譜
第44回 ♡♡ホテルは光ってる!
第43回 右手で書いて良いんですか?
第42回 仲よしのご夫婦が初参加!
ヘルパーステーション編
第41回 生涯現役かなざわ会
 

講師:加藤悦子

【お問い合わせ】 E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
               TEL 090-5445-9706