クランク交換 下巻 | ぽつねんサイクリストの備忘録

ぽつねんサイクリストの備忘録

兵庫住のサイクリストです。
拙い文章力ですが、自転車やその他趣味の事について
備忘録程度に綴ります。宜しくお願いします。

 

クランク交換のつづきです。

 

ゴリゴリのBBはとりあえず放っておきます。。。

が、抵抗となっていそうなので

早めに対処したほうがいいかもしれません。

 

そして、外した5800を見てみました。

※写真のシャフト上端は左クランクの軸受け部

※右クランクが9時の時

クランクシャフトをベアリングで受けている部分が

摩耗してつるつるになっています。

クランクの角度によって摩耗度合いが異なっていました。

若干のガタがあると思われるので、この部分のグリスアップで

BBのゴリゴリは誤魔化しが効くと信じて作業継続します。

 

 

 

デュラエース開封の儀!!

 

 

 

 

 

中身は6800です。。。

 

スーパーマクロカメラでここまで拡大できます。

 

クランクシャフトにグリスをべた塗りして、BB内径部にも塗りたくります。

インサートしてペダルネジ部にもぐりすぬりたくってねじ込んでハイ終了!

完成後の写真はありません。。。。

 
 
 
取り外した105はいつかイモいチャリンコ組み上げるまで保管しときます。

 


 

あと、組み立てた当初から気になってんですが、圧入式BBのフレームに

WISHBONEなどの圧入+ねじ込みBBを使用すると

チェーンラインが外側に出てしまう気がします。

 

 

BBの両端にねじ込み用工具をかける突起があり、

3mmくらいチェーンリングがオフセットしちゃってるような。

 

 

どうなんでしょう。。。。

 

 

おわる