クランク交換のつづきです。
ゴリゴリのBBはとりあえず放っておきます。。。
が、抵抗となっていそうなので
早めに対処したほうがいいかもしれません。
そして、外した5800を見てみました。
※写真のシャフト上端は左クランクの軸受け部
※右クランクが9時の時
クランクシャフトをベアリングで受けている部分が
摩耗してつるつるになっています。
クランクの角度によって摩耗度合いが異なっていました。
若干のガタがあると思われるので、この部分のグリスアップで
BBのゴリゴリは誤魔化しが効くと信じて作業継続します。
デュラエース開封の儀!!
中身は6800です。。。
スーパーマクロカメラでここまで拡大できます。
クランクシャフトにグリスをべた塗りして、BB内径部にも塗りたくります。
インサートしてペダルネジ部にもぐりすぬりたくってねじ込んでハイ終了!
完成後の写真はありません。。。。
取り外した105はいつかイモいチャリンコ組み上げるまで保管しときます。
あと、組み立てた当初から気になってんですが、圧入式BBのフレームに
WISHBONEなどの圧入+ねじ込みBBを使用すると
チェーンラインが外側に出てしまう気がします。
BBの両端にねじ込み用工具をかける突起があり、
3mmくらいチェーンリングがオフセットしちゃってるような。
どうなんでしょう。。。。
おわる