脳トレアプリと脳力グラフから考えること | ぽつねんサイクリストの備忘録

ぽつねんサイクリストの備忘録

兵庫住のサイクリストです。
拙い文章力ですが、自転車やその他趣味の事について
備忘録程度に綴ります。宜しくお願いします。

 

最近脳トレアプリをダウンロードしました↓

 

https://itunes.apple.com/jp/app/peak

 

脳神経科学の専門家と共同開発されたアプリのようで、

App stre 2014年度ベストアプリに選ばれています。

 

開発の方々が定義したであろう脳の特性に沿った内容のゲームをプレイし、

脳を鍛えていくことが出来るようです。

 

脳の特性↓

・記憶力

・問題解決力

・言語力

・メンタル・アジリティ

・集中力

・感情知能

・コーディネーション
 

また、ゲームスコアを統計分析して脳力特性をレーダーチャートで表すことが可能で
自分の得手不得手の分野がはっきりわかります。

脳力を数値化、可視化することで、長所短所が明確になり

自己啓発などに利用できる良いアプリだと思いました。

 

そんでもって、現在の私の能力がこちら↓

 

 

黒色のレーダーチャートが私のグラフで、青色が30台の平均値。

 

なかなかの偏り具合です。RPGのキャラに例えると支援系だと思います 笑 

 

言語力なさすぎ。。。 泣

 

 

ただ、このアプリは無料利用はゲーム数が制限され、

言語力のゲーム頻度が少ないので、この結果はある程度仕方ないのかもしれません。

 

 

 

 

 

さーせん、言い訳でした。。。

 

 

普段のコミュニケーションでも、思考を上手く言葉に変換できていないと

感じることもあるので(軽度のコミュ症の疑いあり)このスコアは概ね正解だと思います。

 

 

 
この結果を踏まえて、今後のブログ投稿はもう少しまともな文章で書き綴っていこうと思っています。
 
 
あとは、、、言語系、コミュ系、外語系の自己啓発本を意識的に選ぶようにしようと思います。。。。
 
 
 
終わり