こんにちは。

 

去年はサボってしまいましたが今年はまとめられる範囲で記録を残しておこうと思います。

 

〇イベント関連

リンクあるやつはブログ書いてます。

 

●1月
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!DAY1

ミリオン単独では初の武道館!!
10周年PVが刺さりすぎてライブ後にも何回も見返していました。

●2月
・TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!〜

1年以上ぶりのTrysail現場
セトリで見るなら、過去一の楽しさだったライブ。
primary遂に回収ありがとう。

●4月
夏川椎菜 令和5年度417の日

ちょいちょい声出しが解禁される中、自分の中ではこれが解禁イベントでした。
夏川さん曲初声出しがクラクトというのが感慨深い。

・THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! 
1st~4thを振り返るセトリ。
Blu-rayの中の世界でしかなかった楽曲たちをようやくライブで聴けて
巷では老人会セトリなんて言われてましたがミリシタ以降民救済セトリでもありました。

 

開催後のミリラジでMachicoさんのMCについてのメールが読まれたのも嬉しかったし、記念になりました。


・第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル@大阪
昼の部夜の部両方5列目以内でめっちゃ近かった
TRIGGERのイントロ流れだした時に、自分の世界に入る空気感が印象に残っています。
あとは個人的に都会逃避行が結構刺さりました。

・Machico「STAY FREE」発売記念イベント@広島
地元を大切にしてくださる姿勢に感謝。
タワレコの方はかなり小じんまりとしたスペースで行われ、リハも込みでかなり近い位置で鑑賞できました。
その後のサイン会でもAct-1の感想直接伝えられて、お手紙も渡せてよかったです。

●6月
・UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 "Ninth Peel"@広島
アルバムひっさげてのライブではありつつ、聞きたかった過去曲も聞けて満足度高めでした。

セトリも見てなかったので「MIDNIGHT JUNGLE」来た時かなり高まりました。
MC0で開幕から終演まで駆け抜ける爽快感。


●7月
住処が広島から神戸へ

・AZUSA TADOKORO LIVE 2023~Private Room~
引っ越し翌日に東京へ行くハードスケジュール
3年前くらいからソロ曲を聞き出して、ずっところあずのライブ行きたいと思いつつ

その間有観客開催がなかったのでこれが初参加。
本編(アンコール前)の

ここ数年で作り上げた、新しい田所あずささんの世界観に浸れる空間がとても心地よかったです。

次またライブがあれば参加したいですね。

 

FCバイエルン・ミュンヘンvsマンチェスター・シティFC

推しごと?に入るかなんとも言えませんが。

次いつ見れるか分からないくらいな貴重なメンバー見れてよかったです。

・THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!
Day2は祝伊吹翼さん誕生日ライブ
当日は思うところはあったにせよ後日救済されました(Act-3のところのブログ参照)
Flyers!!!、グッドサイン、Crossing! 
近年の全体曲が好きであるという気持ちが再認識できたライブでもありました。



●8月
・LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom"@横浜

2年ぶりのツアー!
ポケモンの世界大会がお隣でやっていたこともあってお祭りみたいでした。
会場の外でドローンショーやってるのを退場中に見れたり。

退場後にたまたま知り合いさんとお会いして開口一番「ハレノバ!!」と握手するくらいハレノバ嬉しかったし楽しかった思い出。

本当はこの後大阪公演にも行く予定だったけど…横浜から帰って以降体調が…
未だにトラウマなのでライブ行くときはマスクするようになりました。

●9月
・LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom"@北九州

2日目はチケ運に恵まれ3列目!マジで近かった…
大規模なアリーナのライブも良いけど、小さいホールならではな良さが味わえました。
何回も目が合って、楽しかったという意味ではTrysailの公演で過去一だったかもな公演。

 

・Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART@神戸

リア友に誘われてお初の水瀬さんライブ。

聴きたい曲かなり回収できて、満足度高かったです。

モニターを使った演出も迫力があり1曲目の「スクラップアート」から惹き込まれてました。

席は最後列でしたが、アンコールはトロッコだったので一気に最前へ。

・LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom"@幕張
千秋楽
セトリ変更でRe Bon Voyageえらすぎ
遥かな航海で泣く夏川さんずるい…
WアンコールもTrysailの現場では初でしたが
会場の全員が最後の1曲を噛みしめて盛り上がる空間がこんな楽しいものなのかと。

●10月
・ 舞台『未婚の女』

難解な舞台
個人的解釈は一応裏ではまとめたものの…しっくりくるような来ないような。

事前の予習で直接舞台の内容と関わらないところもありましたが

戦中~戦後のドイツ周りについて知見が増えました。

●11月
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!

もう「ロケットスター☆」ありがとうのそれだけ…
思い入れの強い曲をこんな最高の形で披露されるなんてこんな経験今後無いかも…というくらい
Act-4に39人全員参加発表の場に立ち会えたことにも感謝。

 

・アニメ・ステラー 公開録音@大阪

近場でMachicoさん来られるイベントあるし行くかと軽い気持ちで行ったイベント。

前情報ほぼ入れてなかったのでラジオのトーク聴けるのかななんて思ってたら

亜咲花さん、TRUEさん、やなぎなぎさん、Machicoさんの生ライブ見れてびっくり。

●12月
LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター 東京公演

夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター 福岡公演
絶賛ツアー中
夏川さんのライブやっぱりすっっっっごく楽しい!!

福岡は楽しい以外にも夏川さんもっと応援していきたいなと思わせてくれる大事な公演でした。

 

〇当たったもの

・【『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th Anniversary SP生配信!』放送記念! サイン入り描き下ろしイラスト色紙プレゼントキャンペーン】

こういうの本当に当たるんだ…と、神に感謝しました。

10周年という節目かつ翼が描かれているのでめちゃくちゃ気に入ってます。

 

 

・Machicoさんが皆さんの質問に動画でお答えする動画配信券

動画の配信券を買うと質問に応募することができ、抽選で質問が読まれるかも。という配信。

買うと同時に自動的にサイン色紙にも応募されていたようで、当たった時は不意打ち過ぎて言葉が出ませんでした。

写真は載せていないですが、名前とイラストまで入っていて凄く愛を感じる色紙でした。

 

 

 

〇メール打率

・夏川椎菜のCulturez

.000(21-0)

ご縁がなかったようで…残念。

終わってしまったことはもっと残念。

 

・TrySailのTRYangle harmony

.166(6-1)

TFTおめでとうが読まれました。

約2年ぶりの採用。

 

・THE IDOLM@STER MillionRADIO

.071(14-1)

今年2回あったMachicoさんゲスト回の時に集中して送って1通だけ読まれました。

 

・麻倉ももの日常系ラジオ

.500(2-1)

地元あるあるネタで送ったのが1通読まれました。

これも終わっちゃって悲しい…箱根駅伝感想回聞きたかった…

 

Culturez終わって以降全然メール送らなくなってるので

来年はもう少し打席数増やせるように…を目標にしようかなと

特にTalkingBoxには1通も送ってなかったのでそこは増やしたいです。

 

 

〇まとめ

今年は(数え漏れがなければ)34回イベントに参加。

Trysail,ミリオンライブ,夏川椎菜さんと3つのツアーが行われたり現在進行中だったりで数多く参加できて毎回楽しませてもらえました。

特にミリオンライブはアニメもありライブ以外にも実況や各種メディア展開で今までにない盛り上がりの1年だったなあと。

 

最後に独断で今年ライブで聴けてよかったななベスト3

基準はイントロ絶叫とライブ後の余韻の長さで

 

🥉primary/TrySail 

TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!〜 Day2

🥈ステテクレバー/夏川椎菜

夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター @福岡

🥇ロケットスター☆/伊吹翼

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!! Day2

 

2024年も思い出に残るステージを見れたらいいなあと思います。

 

ご一読ありがとうございました!